So-net無料ブログ作成
検索選択
農作業@ハコネ ブログトップ
前の10件 | -

【ハコネエコビレッジの人参開花、開墾】(2016/06/08) [農作業@ハコネ]

今日は、ハコネエコビレッジにやってきました。村のアップデートのために、まこっちゃん(石井 真)、コフィ(天野 雅彦)、にしごんも来ました。彼らは、本棚を改修したりトイレを作ったり。



私は、引き続き畑のアップデート。



昨年植えた時なし三寸(人参)が、ようやく咲き始めました。結構な背丈になって1mくらいあります。花(蕾?)が綺麗ですね。
13335834_1024841557599505_6348212480669189700_n.jpg



今日は、

・壊れた鍬の修理
・草刈り
・開墾

をしました。



錆びて曲がってしまった鍬の修理をしました。柄から頭の鉄の部分を外し、別の頭を取り付けました。柄はまだ使えるので再利用( ^ω^ )
古い鍬は錆びて鉄が膨張し、柄からなかなか外れませんでした。ひたすら金槌で叩いてなんとか外れました。



この季節は、草の成長が旺盛ですね。キャベツやじゃがいもが草に埋もれて日が当たりにくくなっていたので、草刈りをしました。



そして、雑穀種まきのために、引き続き耕しました。手に豆をつくりながら、鍬の扱いにも慣れてきました。一人でやっていると幅1.5mくらいしか進みませんでした。
13335994_1024841564266171_3814175141097957368_n.jpg



手伝ってくれる人絶賛募集中です( ^ω^ )



今日の青空ランチは、玄米の赤そら豆ごはんと赤そら豆の塩茹でです。赤そら豆ばっか( ^ω^ )
この赤そら豆は、自然農で育てたものです。
13332777_1024841584266169_3187568553810447142_n.jpg
13346972_1024841587599502_6929757510892203847_n.jpg



その他の野菜の様子も撮影しておきました。最寄駅の塔ノ沢駅のホーム脇に咲く紫陽花は、とても綺麗でしたよ。

神田小菊(かぼちゃ)
13330939_1024841624266165_8195250806697910948_n.jpg

キャベツ
13335966_1024841630932831_8648153723382755531_n.jpg

ツルクビかぼちゃ
13339622_1024841664266161_5051874148334759717_n.jpg

もちあわ
13336013_1024841677599493_9596948520251329_n.jpg

タカキビ
13423981_1024841710932823_8678586116849494184_n.jpg

黒田五寸人参
13419180_1024841730932821_142954569163893588_n.jpg

世界一トマト
13407176_1024841737599487_6942462663024661282_n.jpg

ズッキーニ
13319951_1024841760932818_7922383566825186921_n.jpg

塔ノ沢駅の紫陽花
13407100_1024841764266151_8139364857957427230_n.jpg
13412866_1024841794266148_5031317127820050370_n.jpg



------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。

また、畑の見学や農作業したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

------------------------------


スポンサードリンク


【ハコネエコビレッジ ズッキーニ、かぼちゃ発芽、雑穀種降ろし】(2016/06/03) [農作業@ハコネ]

今日は、ハコネエコビレッジにやってきました。いくちゃん(福辺 郁恵)が手伝ってくれました*\(^o^)/*

今日は、6/5のイベントの準備に5人来ていて、徐々に村へ訪れる人の数と頻度が増えてきているのを感じます。



最寄駅の塔ノ沢駅では、紫陽花がちらほら咲き始めました。箱根登山鉄道では、紫陽花も名所の一つのようです。
13343118_1021673477916313_8791068466538758052_n.jpg



先週降ろしたズッキーニ、世界一トマトが発芽してました*\(^o^)/*

特にズッキーニの芽は大きく立派で、やはりかぼちゃの芽に似ています。
13321919_1021673491249645_3784914304469483901_n.jpg

神田小菊かぼちゃも発芽*\(^o^)/*
13307275_1021673514582976_7208096944763127057_n.jpg

ツルクビかぼちゃも芽が出揃いました
13346987_1021673524582975_3215440493388114027_n.jpg


もちあわ、たかきびに続いて、先週降ろしたもちきびも発芽してました*\(^o^)/*
今までで一番元気かも( ^ω^ )

もちあわ
13335692_1021673554582972_4705847395188827262_n.jpg

たかきび
13310631_1021673561249638_4334639486731188682_n.jpg

もちきび
13312667_1021673587916302_8707677509050202560_n.jpg



今日は、

ニンニクの収穫
・三河島枝豆の種降ろし
・耕し
・もちあわの種降ろし

をしました。



ニンニクは、20粒ほど植えたと思いますが、取れたのは3株。他は消えてしまって見つけられませんでした。痩せた土地で1年目なので、致し方ないのかも。収穫できたことに感謝です( ^ω^ )
13315281_1021673594582968_129777431618060818_n.jpg



右側2本の畝を耕し、そのうち左側にもちあわを蒔きました。
13335666_1021673624582965_823490467170236056_n.jpg



今日の持ち寄りランチは、いくちゃんの雑穀料理を中心に、私は鳥の味噌焼きを持ってきました。特にもちきび中華ソースが、とても美味しかったです。

今日の持ち寄りランチ[exclamation]?
五穀米のおにぎり、野菜のもちきび中華ソース炒め、鳥の味噌焼き、甘酒クッキー
13315482_1021673627916298_8415927907589149694_n.jpg



その他の野菜の様子も撮影しておきました。

黒田五寸人参
13344624_1021673667916294_4001018073315714436_n.jpg

小麦
13344778_1021673664582961_8576810904695253861_n.jpg

キャベツ
13319979_1021673701249624_1244751911041393855_n.jpg

アンデス(じゃがいも)
13343118_1021673697916291_3009505642091537723_n.jpg

世界一トマトの芽
13331037_1021675721249422_5626699036756069931_n.jpg

赤しそ
13344603_1021675734582754_2403239693097897431_n.jpg



------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。

また、畑の見学や農作業したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

------------------------------


スポンサードリンク


【ハコネエコビレッジでツルクビかぼちゃ発芽、トマト、ズッキーニ、大豆、トウモロコシ、もちきびの種降ろし】(2016/05/26) [農作業@ハコネ]

今日は、ハコネエコビレッジにやってきました。いくちゃん(福辺 郁恵)と野良仕事です。



先週降ろしたツルクビかぼちゃが早くも発芽してました。芽がかわいいといくちゃんが喜んでました。神田小菊の方はまだでした。
13315501_1016288271788167_6994654813363518171_n.jpg


アンデス(じゃがいも)は、先週つぼみができてましたが、今日は開花してました。
13238863_1016288301788164_7163229742365916596_n.jpg



もちあわ
13241314_1016288431788151_580399627694768118_n.jpg

タカキビ
13240064_1016288521788142_1770527782417357850_n.jpg



今日は、

・ズッキーニの種降ろし
・世界一トマトの種降ろし
・トウモロコシの種降ろし
・大豆の種降ろし
・もちきびの種降ろし

をしました。



ズッキーニの種はかぼちゃの種とそっくりです。大きさもかぼちゃとほぼ同じで大きいんですね!(◎_◎;)

世界一トマトとともに「はなれ」の脇の畑に植えました。

トウモロコシと大豆は、そのさらに一段下の畑に降ろしました。そこは背丈のある草がかなり生えていたので、草刈りをしてからの作業になりました。



もちきびは、先週耕した場所を整地してから降ろしました。

もちきびを植えた畝
13256086_1016314501785544_2664589347173003415_n.jpg


ちょうどよく明日は雨の予報です。恵みの雨を吸って元気に育ってね( ^ω^ )



そして、今日のランチは、いくちゃんの手作りつぶつぶ料理がメインです。つぶつぶ料理とは、雑穀を使った料理のこと。今日は、もちきびの入ったおむすび、タカキビとじゃがいもの味噌煮を作ってきてくれました。他にも安政柑の皮を黒糖煮にしてくれました。おいしい料理でパワーをチャージして午後の作業をしました。
13254299_1016288538454807_8430886463431866619_n.jpg



その他の野菜の様子も撮影しておきました。

赤しそ
13256524_1016288671788127_4597550149172097903_n.jpg

キャベツ
13307476_1016288695121458_8355197876789742880_n.jpg



------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。

また、畑の見学や農作業したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

------------------------------


スポンサードリンク


【ハコネエコビレッジの雑穀の発芽、じゃがいも開花など】(2016/05/20) [農作業@ハコネ]

ハコネエコビレッジに行ってきました〜( ^ω^ )



今回も2人(かほりん(妃輝 かほり)、はなちゃん(高澤 英子))が手伝いに来てくれました〜。

今回の野良仕事参加者。手伝ってくれてありがとう〜( ^ω^ )
13237785_1014276438656017_129007928466729946_n.jpg


先週蒔いたもちあわとタカキビは、早速発芽していました。もちあわは元気がないですね。水不足かもしれません。タカキビは元気です( ^ω^ )

発芽したもちあわの芽
13241323_1014276845322643_8664849607703068285_n.jpg

発芽したタカキビの芽
13238988_1014276685322659_2220923920616242128_n.jpg



パクチーはもうすでに本葉が出てきて、見慣れたパクチーの形になっています。試しにかじってみると立派なパクチーの味がしました( ^ω^ )
13266002_1014276878655973_2450503888383168531_n.jpg



そして、じゃがいもはもうはなが咲いているものがありました。アンデスには蕾が出来ていました。

早くも咲いたじゃがいもの花
13220981_1014276985322629_3904732201188004492_n.jpg

蕾が出来たアンデス(じゃがいも)
13230191_1014277031989291_8745892513305674688_n.jpg



今回は、

・ホーリーバジルの種降ろし
・かぼちゃの種降ろし
・開墾

をしました。



ホーリーバジルはげんちゃん(高橋 玄太郎)のご好意で譲ってもらった種です。早速種降ろししました。

はなちゃんが持ってきてくれたツルクビかぼちゃの種と、コージーが持ってきた神田小菊のたねを降ろしました。耕さず種を降ろす場所のみ草と土を剥いで、種を降ろしたので、よく育ちますようにと愛情を注ぎました。



開墾は、雑穀用に行いました。まだまだたくさん種まきしたいので、耕したい場所はたくさん残っています。芝のような草がびっしり生えていて力のいる作業です。コツコツ少しずつ前進してます。



そして、青空ランチにビール( ^ω^ )

お稲荷さん、スナップエンドウ、鳥の照り焼き、アボカドサラダ、ペンネのミートソース、焼き鳥。たかさん食べてたくさん喋ってのんびりしました。
13237778_1014277165322611_5789776489253002023_n.jpg



ランチしながら目に飛び込んできたのは、木の上からヒョローっと伸びる細い棒。よく見ると筍の皮が付いています。これって今年生えてきた筍が成長したものと思われます。もうこんな高さに!(◎_◎;)

木の上から、ニョキッと。これ今年のタケノコ。もうこんな高さに。写真では分かりにくいけど先の方はまだ茶色い皮が付いています。
13256548_1014277065322621_3076348351038789444_n.jpg

根元はもう立派な青竹でした。
13267735_1014277135322614_3146033627621697721_n.jpg



また今週もハコネエコビレッジで農作業します。協力者募集してます( ^ω^ )



小麦
13239916_1014277245322603_445154289192007714_n.jpg

赤しそ
13230308_1014277308655930_4841465838177092751_n.jpg

ニンニク
13254623_1014277381989256_15628087437814842_n.jpg

キャベツ
13255900_1014277418655919_7256101596692052697_n.jpg

赤そら豆
13266020_1014277638655897_1316691439396049746_n.jpg

デジマ(じゃがいも)
13230117_1014277875322540_5784855950440758035_n.jpg

黒田五寸人参
13237795_1014277901989204_8736523516607582942_n.jpg

赤ひげ葱(長ねぎ)
13244752_1014277985322529_1070174962809393811_n.jpg



------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。

また、畑の見学や農作業したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

------------------------------


スポンサードリンク


【ハコネエコビレッジで雑穀の種降ろし】(2016/05/10) [農作業@ハコネ]

今日は、ハコネエコビレッジにやってきました。この前後3日間雨の予報ですが、今日の日中は雨が降らないというミラクル*\(^o^)/*



今日は、いくちゃん(福辺 郁恵)、はなちゃん(高澤 英子)、アマさん(Aloha Mahalo)、いしさんが来てくれました。他にも塔ノ沢の上の湯温泉のおかみさんも見学に来てくれました!(◎_◎;)



今日は、

・雑穀の種降ろし

をしました。



自然農では不耕起が一般的です。しかし、ここでは、芝や宿根草がすごいので、なかなか野菜がうまく育ちません。それから、昨年耕した土は、今は宿根草が衰え、別の草が生えて柔らかくて良い土になってきました。そこで、開梱する場所は、最初のみ耕すことにしました。

耕した後は、根で土をたくさん抱えた草をばらして行きます。その後、畝を立てて、雑穀の種を降ろしました。条間は50cm、株間は15cmにしました。

耕すのになかなかの時間がかかります。さらに、草の根が抱えた土の塊をほぐすのも時間がかかりました。ただ、みんなでワイワイ語りながらやってるので大変さはなくトークも楽しく作業できました。今どんなことに関心があるのか、子供達に対して思うこと、恋愛など多岐にわたる話題で盛り上がりました。

もちあわの種
13165887_1006605186089809_3496083351930792827_n.jpg

耕した畝に種を降ろしたところ
13177946_1006605496089778_6623943675448821896_n.jpg



さて、ランチは、かまどご飯と、自然農のスナップエンドウを使った料理でした。うまうまでした。

いしさんがかまどで炊いてくれたご飯にアマさんが作ってくれたトマトソース(スナップエンドウ入り)。うまうま。
13179285_1006606136089714_6654593950684861980_n.jpg

シーチキンとスナップエンドウ
13177378_1006606156089712_4244361437619027767_n.jpg



と、こんな感じで、農作業がまだまだ全然終わらなかったので、来週の火曜日(5/17)も農作業することにしました。
何かと人手が必要です。一緒にやりたい方がいればぜひコメント下さ〜い( ^ω^ )



その他の野菜の様子も撮影しておきました。

赤しそに本葉が生えてきました。
13177378_1006605576089770_43816749395523438_n.jpg

コリアンダー(パクチー)にも本葉が生えてきました。
13094147_1006605936089734_3660714550159282887_n.jpg

黒田五寸人参
13178711_1006606002756394_4408168405102197260_n.jpg

赤ひげ葱(長ねぎ)
13177892_1006606026089725_3713198518241677768_n.jpg



------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。

また、畑の見学や農作業したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

------------------------------


スポンサードリンク


【ハコネエコビレッジ一周年フェス】(2016/05/04) [農作業@ハコネ]

ハコネエコビレッジが一周年を迎えて、フェスを開催しました。私は家族と一緒に前日入りして参加しました。
続々と人が集まり、100人近く行ったんでしょうか。ハコネエコビレッジ、すごい集客[exclamation]?



朝からタケノコ掘り。朝採れ筍と満面の笑み( ^ω^ )
13103432_1004076429676018_6834748022921991999_n.jpg

夜の雨が嘘のような快晴*\(^o^)/*
13164232_1004076436342684_7809819492641367313_n.jpg

フェスの参加者は胸に名前を貼って参加?
13138970_1004076463009348_8913286192896852155_n.jpg



ジュース、小料理、どぶろく、自己治癒整体、楽読体験、糸の手紡ぎ、麻のアクセサリー、抹茶と和菓子など数え切れない出店。

ハコネエコビレッジからは、餅つきを提供。

私は、龍ケ崎市の自然農の畑で収穫したスナップエンドウを販売しました。おかげさまでほぼほぼ完売です。ありがとうございました。
13094151_1004076503009344_5323611648456255981_n.jpg



メイン広場では、たくさんの催し物がありました。私はあまり参加できませんでしたが、盛り上がったようです( ^ω^ )

突如始まったティピー作り。へぇーこうやって作るんだねー。
13177415_1004076519676009_2791832418705144255_n.jpg



よく見たら、4/25に降ろした黒田五寸人参も発芽してました*\(^o^)/*
13094151_1004076483009346_5414552745094246613_n.jpg



ここに集まった人々で、未来への新しい生き方を形作っていけたらと思います。そして、集まった子供たちがこかから何かを感じ取ってくれたらと思います。



------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。

また、畑の見学や農作業したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

------------------------------


スポンサードリンク


【ハコネエコビレッジ一周年フェスの前夜祭と畑の様子】(2016/05/03) [農作業@ハコネ]

ハコネエコビレッジが一周年を迎えました。丁度昨年のゴールデンウィークにハコネエコビレッジにお邪魔してから、1年間関わってきました。とてもたくさんのが関わってくれて、なんと、前夜祭も15人以上が泊まるということになりました!(◎_◎;)



さて、今回は時間もなく農作業ができませんでした。畑の様子のみ紹介します。



1ヶ月前に蒔いた赤しそとパクチーは、発芽しました?*\(^o^)/*

赤紫蘇
13133254_1003106263106368_83107636475650495_n.jpg

パクチー
13133210_1003106286439699_6508535214416268313_n.jpg

キャベツが、予想以上に大きくなってました*\(^o^)/*
13119092_1003106293106365_6225917162142931031_n.jpg



2週間前に蒔いた黒田五寸人参と赤ひげ葱(長ねぎ)も発芽しました?*\(^o^)/*
13077089_1003106376439690_8331088746885813750_n.jpg



じゃがいもも順調に育っています。

デジマ(じゃがいも)
13178049_1003114563105538_6570859892911291131_n.jpg

アンデス(じゃがいも)
13179166_1003106333106361_3607341472609618053_n.jpg



赤そら豆は、発育が悪くとても小さいですが、花を咲かせ実をつけました。
13124643_1003106363106358_3855074058397477026_n.jpg



小麦も同様にとても小さいですが穂が出てきて花も咲いています。



養分が少なくてなかなか育ちが悪くても何とか生き残ろうとする野菜たちの力強さを感じます。



村に設置されたハンモックで遊ぶ子供達。ブランコのように揺らしたり空を見上げたり。
13087904_1003106256439702_2071856039360559186_n.jpg

早くもクワガタがいました。子供達は捕まえて大喜び[exclamation]?
13119101_1004076173009377_8740117882559026649_n.jpg



辺りが暗くなり始めた頃、ビールの缶を開ける音とともに夜宴が始まりました。手作り料理を囲んで、話が弾みます。私は、鳥の唐揚げと自然農人参・自然農長ねぎの煮物、野甘草の胡麻和え、自然農スナップエンドウの塩茹でを作りました。



------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。

また、畑の見学や農作業したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

------------------------------


スポンサードリンク


【ハコネエコビレッジでアナスタシアの種まき】(2016/04/25) [農作業@ハコネ]

昨日はハコネエコビレッジに行ってきました。目的は、人参と長ねぎの種降ろしです。


村に到着するとのりちゃん、コフィ、みきさん、ゆみさんがいらしてました。



さて、まずは、野良仕事

昨年有機農用に耕した畑を自然農用に作り変えます。畝を削って平らにならし、東西向きになっていた畝を南北向きに変えます。そして、畝の高いところの上面は平らにし、1m間隔で排水用の溝を掘りました。みんなが手伝ってくれたのでランチ前に作業完了。

作業前の畝(東西向きになってます、右が東、左が西です)
13082663_998178710265790_717995809460459707_n.jpg

自然農用に作り直した畝(南北向き)
13062334_998178746932453_4367626767002802447_n.jpg

ちなみに、昨年耕す前は、芝のような根を張る草が生い茂っていて固い土だったのですが、1年経ってとても柔らかい土になり、しかも大きなミミズさんまで出てきました。土にも大きな変化があったようです( ^ω^ )

畑から出てきたミミズさん、30cmくらいもありとても太くて手で触ると弾力がありしっかりしている( ^ω^ )
13062433_998182930265368_2448099533201014977_n.jpg



午後は、ゆみさんに教えてもらったアナスタシアの種まきに挑戦。

やり方の概要は、

・種を口内(舌下)にいれて10分待つ
・種を手の平に出し手で優しく包み、裸足で植える畑の上に立ち30秒
・種を口の前に持って行き息を吹きかける
・種を天にかざし30秒
・種を植える

といった感じです。

こうすることで、植える人や畑にあった野菜が育つ、宇宙から必要なエネルギーが種に与えられるなどの効果があり、発芽がとても良くなるとのことです。
今後の成長が楽しみです。

アナスタシアの種まき実践中(種を口内に含んでいるところ)
13043320_998178703599124_1145112056904549079_n.jpg

右側の畝に黒田五寸人参を降ろし、左側手前に赤ひげ葱を降ろしました
13082562_998178753599119_231135671809031467_n.jpg



青空ランチは、蒸し豚、きゅうりの即席漬け、イカの一夜干し、筍と山菜の天ぷらなどー。どれも美味しくいただきました。
特に村で取れた筍、よもぎ、わらび、木の葉の天ぷらがめちゃおいしかったー。ビールが進む?( ^ω^ )

青空ランチ。蒸し豚、きゅうりの即席漬け、イカの一夜干し、筍と山菜の天ぷら
13096068_998178833599111_3809253700337708729_n.jpg



コフィが製作してくれたカウンター。手前の立派な柱が渋い[exclamation]
13076774_998178806932447_9043320157765440251_n.jpg

ハコネエコビレッジにも藤の花が開花!
13062369_998178836932444_4363805091337920512_n.jpg



その他の野菜の状況は以下のとおりです。

大蔵大根の花
13082689_998178866932441_4251156645658569162_n.jpg
13100841_998178923599102_3833112579516912018_n.jpg

白菜の花
13062300_998178870265774_739460621352720203_n.jpg
白菜の種
13055477_998178903599104_1484625725911994907_n.jpg

種取り用の人参
13083137_998178930265768_6555651364511645_n.jpg



------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。

また、畑の見学や農作業したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

------------------------------


スポンサードリンク


【ハコネエコビレッジの紫蘇とパクチーの種まき】(2016/04/15) [農作業@ハコネ]

今日はハコネエコビレッジにやってきました。村長を中心に村で合宿を行っていて今日が最終日。私は今日だけの参加です。

この合宿で、たくさんの人が訪れて母屋とはなれが綺麗に片付き、誰でも泊まれるように整ってきました。協力してくれたみんな、ありがとう[exclamation]?



さて、今日の野良仕事は

・赤紫蘇の種降ろし
・パクチー(コリアンダー)の種降ろし
じゃがいも用の畝立て

を行いました。



赤紫蘇は龍ケ崎の畑で採れた種を蒔きました。宿根草がすごいので、表土を鍬ではぎ、のこぎり鎌で根を切りました。痩せている土地なので米ぬかと油かすを補ってから種を降ろしました。

赤紫蘇を植えたところ
13001241_992059950877666_6076615290191058207_n.jpg


パクチーは、種を2つにパカッと割ってから水につけます。本当は10時間くらいつけるそうですが時間がなかったので4,5時間つけて蒔きました。

パクチー(コリアンダー)の種
13007375_992065380877123_2997042601504534998_n.jpg

パクチーの種は、このように球状のものをパカッと2つに割ります。
12994451_992059920877669_4503763285613321619_n.jpg

パクチーを植えたところ
984093_992059944211000_608874535121931809_n.jpg



また、先月末に植えたじゃがいもの場所は、時間切れで畝にはなっていなかったので、畝立てをしました。



収穫した人参
12963904_992059980877663_200568970158033273_n.jpg

原木椎茸
12993359_992059987544329_449641178529078860_n.jpg

綺麗に咲いたピンク色の花(ミツバツツジでしょうか。詳しい方教えて下さい)
13010734_992060014210993_7086738193400164430_n.jpg

先月末に植えた枇杷の苗木とクスノキの苗木は枯れてしまいました…>_<…
12985363_992060020877659_8994474976157759239_n.jpg

赤そら豆に花が咲きました*\(^o^)/*
ただとても小さいので実がなるか心配です
12963719_992060044210990_920734088404739919_n.jpg

キャベツ
12993629_992060057544322_163223920859340586_n.jpg

ニンニク
13006689_992060087544319_659813347398272674_n.jpg

種取り用の人参
12993458_992060104210984_2389157538914526788_n.jpg

白菜の花
12985520_992060130877648_1823390337317476629_n.jpg

大蔵大根の花
12961525_992060140877647_1827064661310299932_n.jpg


そして、青空ランチ。今日はのりちゃんがたくさん美味しい料理を作ってくれました。炊き込み御飯と魚の七輪焼きが美味かったなー。

筍と人参の炊き込み御飯、ごぼうと人参のサラダ、筍の刺身、焼き芋、かぼちゃ、焼きねぎ、納豆と野菜のサラダ、鯖とえぼ鯛の七輪焼き
13012593_992060174210977_398978573351585300_n.jpg





箱根の山の上で、たくさんの日を浴びて、土の匂いを嗅ぎ、綺麗な花を愛でて、野良仕事をし、青空でランチをしながらビールを飲む。贅沢な時間を過ごしました。感謝。



------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。

また、畑の見学や農作業したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

------------------------------


スポンサードリンク


【ハコネエコビレッジの野良仕事と衣お話会】(2016/03/27) [農作業@ハコネ]

3/27にハコネエコビレッジに行ってきました。

今回は、いつもの野良仕事に加えて、衣お話会も行うという特別イベントでした。
衣お話会は、主催の大久保さんが、原料から着物を作りたいという思いから語られました。それから、綿から糸を紡ぐのを実演してくださいました。

原料から着物を作りたいと語る大久保さん
12936548_986195118130816_4040004754591649073_n.jpg

糸を紡ぐ道具。特注だそうで、糸車を取り外してたためる優れもの。
12961650_986195168130811_7743245242741546191_n.jpg

綿から糸紡ぎをしているところ。
12923082_986195111464150_6831235738127853037_n.jpg



未来のことを考え、自然農をしている私としては、応援していきたいと思います。というのも、衣と食という違いはあれども、原料(食材)から自作して行こうという点で一致しているからです。衣食住は最低限で、しかも、最重要なものです。これを現代人は手放してしまって人任せです。もし、これらが時代の移り変わりとともに手に入らなくなったらどうなるかを私はよく考えます。だから、原料から衣服を作ることは重要だと思うのです。



さて、野良仕事は、

・枇杷とクスノキの苗木植え
・畝立て
・堆肥づくり
じゃがいもの種芋植え

を行いました。



枇杷とクスノキの苗木を頂いたので、早速裏山に植えました。枇杷の実を食べられる日や、クスノキの花を観賞できる日が待ち遠しいです( ^ω^ )

枇杷の苗木を植えたところ
12439191_986195184797476_7379708026683221185_n.jpg

クスノキの苗木を植えたところ
12938303_986195208130807_5220389857326361947_n.jpg

畝立ては、綿と藍を植えるために4本行いました。
12923186_986195211464140_2694413231355456741_n.jpg

堆肥づくりは、綿と藍のために、まずは土作りということで行いました。落ち葉拾い、ススキの刈り取りを行い、畝にススキを広げ、上から米ぬかと落ち葉を混ぜたものを被せました。
12495102_986195244797470_4749304032647555938_n.jpg

じゃがいも植えは、梅畑の脇にしました。今までの畑より山側の斜面です。ここは、猪さんが土を掘り起こしていて凹凸が多く、かつ、枯れたススキがたくさん生えているところです。

なぜ、こんなとこに植えるのかって?

それは、猪さんを初めとする動物さんのためだからです。冬になると食べ物がなく、じゃがいもだけでなく大根やかぶまで食べてしまう動物さんたち。きっと空腹なのでしょう。そこで、動物さんの住処に近い場所に食料を育てようというわけなんです。一部は頂きますが、全て採り切らずに動物さんにも残しておきます。こうすることで他の畑には入らないでねと思っています。
ただ、その分植えるのも大変でした。ススキを刈って、凹凸を地ならしして、やっと種芋植えです。動物さんの分もいっぱい実ってね( ^ω^ )

草刈り中。この辺に転がっていたヘルメットを装着して( ^ω^ )
12974480_986195248130803_5781855419796823757_n.jpg

ホームセンターで購入したじゃがいもの種芋
12670718_986195291464132_8221047989467273641_n.jpg

じゃがいもの種芋を植えたところ。
12938084_986195294797465_7583145316851012839_n.jpg

ポットラックパーティでは、持ち寄られたお料理を食べながら、お酒を飲んで、みんなの想いを聞き合いました。

ポットラックパーティ開始。かんぱーい。
12523825_986195394797455_1782247441226391002_n.jpg
8622_986195388130789_3789873609167460152_n.jpg

ポットラックパーティの持ち寄られたお料理たち。おにぎり、鳥の塩麹漬け、サンドイッチ、カプレーゼ、のらぼう菜の炒め物、パクチー、フルーツなどなど。
12974304_986195451464116_7796507260436129880_n.jpg



最後に集合写真を撮って下山。
12472765_986205001463161_4166840597709083546_n.jpg



自然とみんなの想いに触れられた、素晴らしき1日でした( ^ω^ )



※モクレンの苗木を植えたと書きましたが、クスノキだそうです。お詫びして訂正します。本文は訂正済み。

------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。

また、畑の見学や農作業したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

------------------------------


スポンサードリンク


前の10件 | - 農作業@ハコネ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。