So-net無料ブログ作成

【自然農のスナップエンドウの餃子】 [料理]

自然農で栽培したスナップエンドウで餃子を作ってみました。通常キャベツを使って餃子を作っていますが、スナップエンドウがたくさんあったので、それで代用してみました。

スナップエンドウを使って作った餃子の餡
13344739_1024373800979614_7100677860372358373_n.jpg

焼きあがった餃子
13335944_1024373814312946_4428922389065426226_n.jpg



その他の材料は、通常の餃子と同じです。

しっとりして、ほんのり甘みがあって美味しい餃子に仕上がりました。



------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。

また、畑の見学や農作業したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

------------------------------


スポンサードリンク


【玉ねぎとニンニクの収穫】(2016/06/06) [農作業@龍ケ崎]

今日は、茨城県龍ケ崎市の自然農の畑にやってきました。畑にはアマガエルとちょうちょがいます。そして、謎の鳩と思われる羽が散乱してました。
(11:00 地温19.0〜20.8℃ 気温20.9℃)
(15:00 地温19.5〜21.2℃ 気温21.0℃)



今日は、

・玉ねぎの収穫
・ニンニクの収穫
・ニラの収穫
・ツタンカーメンエンドウの収穫
・スナップエンドウの収穫
・赤そら豆の収穫
・ジャンボオクラの種降ろし
・キャベツの定植

を行いました。



玉ねぎは先週試しに収穫して、十分育っていると思ったので、今日一気に全て収穫しました。玉ねぎは年中お世話になる野菜で、大好きな野菜なので、無事収穫できて本当に嬉しいです。
ただ、気になったのは葉の根元辺りに小さな穴が無数に開いてて虫に食べられたような跡があることです。食べる部分である根の部分に影響はないんですが・・・
それから、根の部分は動物にかじられたような跡が幾つかありました。

収穫した玉ねぎ。全体的に小ぶりですが、自然農1年目は小さいそうです。(最大のもので直径6.0cm)
13406754_1023597397723921_8364110830298359092_n.jpg



ニンニクは葉や茎が枯れ始めてきたので、そろそろ収穫時期だと思って収穫しました。小ぶりですが、ちゃんと根が膨らんでいて一安心です( ^ω^ )
13412977_1023597411057253_7808078116089282181_n.jpg



ニラは昨年同様立派に育ちました。根元が太いものを選んで収穫しました。
13312726_1023597424390585_8931894360019125514_n.jpg



収穫したツタンカーメンエンドウとスナップエンドウ
13413174_1023597431057251_4420208150881943905_n.jpg



赤そら豆は、大半の豆が黒くなってしまいました。収穫時期を逸したようです。私の知識では、収穫時期になると上を向いていたそら豆が徐々に下を向き始めるということだったので、それを待っていたのですが、そもそも豆が小さくて軽いので重みでは下を向かなかったようです。何となく豆の向きではない、収穫時期の見分け方がわかってきました。鞘にハリとツヤがあって、適度に膨らんでいるものが良いようです。色があせてきたりツヤがなくなってきたものは、収穫には少し遅いと思いました。

収穫した赤そら豆
13406741_1023597457723915_7514153968034570325_n.jpg



試しに大蔵大根の種をとってみました。外はカラカラでいい感じなのですが、中はまだ水分がありそうです。もう少し見守ってみます。
13325521_1023597471057247_7152278479456311023_n.jpg
13346554_1023597494390578_4133552725631132545_n.jpg



先日草の畑でジャンボオクラの種を頂いたので、降ろしてみました。実が40cmにもなるそうで、収穫が楽しみです( ^ω^ )



超大球(キャベツ)の苗が適度に育ったので、定植しました。少し土が乾いてるなと感じたので、定植後に水やりもしてみました。活着してくれますようにm(._.)m



その他の野菜の様子も撮影しておきました。


キタアカリ(じゃがいも)
13335847_1023597507723910_3753808956495022690_n.jpg

インカのめざめ(じゃがいも)
13407033_1023597527723908_3185429060912410335_n.jpg

里芋
13327355_1023597547723906_1542519325661500346_n.jpg

玉ねぎ
13321899_1023597567723904_7919704248917155686_n.jpg

時なし三寸(人参)の蕾
13315290_1023597587723902_6867576505312339268_n.jpg

キャベツ
13319979_1021673701249624_1244751911041393855_n.jpg



------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。

また、畑の見学や農作業したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

------------------------------


スポンサードリンク


【山ね家さんで、スナップエンドウ土鍋ご飯好評[exclamation]?】 [卸し]

山ね家さんに先日納品した自然農のスナップエンドウ、玉ねぎと一緒に土鍋ご飯として調理してくださいました。お客様からの人気が高かったそうです。嬉しい〜*\(^o^)/*

もちろん、料理人の腕が良いからですけどね。



山ね家さんからのご報告を下記に引用します。
ーーーーー
スナップエンドウが大好評で完売致しました!男女問わず、人気が高かったです。ありがとございます。
また美味しいお野菜が出来ましたら、よろしくお願いいたします!
ーーーーー



山ね家さんの食べログはこちら
http://s.tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13112400/


------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。

また、畑の見学や農作業したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

------------------------------


スポンサードリンク


【ハコネエコビレッジ ズッキーニ、かぼちゃ発芽、雑穀種降ろし】(2016/06/03) [農作業@ハコネ]

今日は、ハコネエコビレッジにやってきました。いくちゃん(福辺 郁恵)が手伝ってくれました*\(^o^)/*

今日は、6/5のイベントの準備に5人来ていて、徐々に村へ訪れる人の数と頻度が増えてきているのを感じます。



最寄駅の塔ノ沢駅では、紫陽花がちらほら咲き始めました。箱根登山鉄道では、紫陽花も名所の一つのようです。
13343118_1021673477916313_8791068466538758052_n.jpg



先週降ろしたズッキーニ、世界一トマトが発芽してました*\(^o^)/*

特にズッキーニの芽は大きく立派で、やはりかぼちゃの芽に似ています。
13321919_1021673491249645_3784914304469483901_n.jpg

神田小菊かぼちゃも発芽*\(^o^)/*
13307275_1021673514582976_7208096944763127057_n.jpg

ツルクビかぼちゃも芽が出揃いました
13346987_1021673524582975_3215440493388114027_n.jpg


もちあわ、たかきびに続いて、先週降ろしたもちきびも発芽してました*\(^o^)/*
今までで一番元気かも( ^ω^ )

もちあわ
13335692_1021673554582972_4705847395188827262_n.jpg

たかきび
13310631_1021673561249638_4334639486731188682_n.jpg

もちきび
13312667_1021673587916302_8707677509050202560_n.jpg



今日は、

・ニンニクの収穫
・三河島枝豆の種降ろし
・耕し
・もちあわの種降ろし

をしました。



ニンニクは、20粒ほど植えたと思いますが、取れたのは3株。他は消えてしまって見つけられませんでした。痩せた土地で1年目なので、致し方ないのかも。収穫できたことに感謝です( ^ω^ )
13315281_1021673594582968_129777431618060818_n.jpg



右側2本の畝を耕し、そのうち左側にもちあわを蒔きました。
13335666_1021673624582965_823490467170236056_n.jpg



今日の持ち寄りランチは、いくちゃんの雑穀料理を中心に、私は鳥の味噌焼きを持ってきました。特にもちきび中華ソースが、とても美味しかったです。

今日の持ち寄りランチ[exclamation]?
五穀米のおにぎり、野菜のもちきび中華ソース炒め、鳥の味噌焼き、甘酒クッキー
13315482_1021673627916298_8415927907589149694_n.jpg



その他の野菜の様子も撮影しておきました。

黒田五寸人参
13344624_1021673667916294_4001018073315714436_n.jpg

小麦
13344778_1021673664582961_8576810904695253861_n.jpg

キャベツ
13319979_1021673701249624_1244751911041393855_n.jpg

アンデス(じゃがいも)
13343118_1021673697916291_3009505642091537723_n.jpg

世界一トマトの芽
13331037_1021675721249422_5626699036756069931_n.jpg

赤しそ
13344603_1021675734582754_2403239693097897431_n.jpg



------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。

また、畑の見学や農作業したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

------------------------------


スポンサードリンク


【自然農の赤そら豆の玄米ご飯】 [料理]

自然農で育てた赤そら豆を玄米と一緒に炊いてみました。
13310337_1021670681249926_7018056748872552837_n.jpg



見ての通りとても綺麗な赤色になりました。まさに赤飯の色に近いですが、赤飯より色が濃いかもしれませんね。

豆は皮ごと炊きましたが、柔らかくなって皮ごと食べられます[exclamation]?



そのお味は・・・



豆はホクホク、甘みとほろ苦さを感じます。それから、豆の香りもいいです。噛めば噛むほどさらに味を感じられて、なかなかハマる味です。

鮭など塩けのある具材と合わせるとさらに美味しくなりそうです( ^ω^ )



今回は、玄米に赤そら豆を入れ、昆布と塩を入れて圧力鍋で炊きました。土鍋や炊飯器で炊いても皮ごと食べられるかは、また試してみようと思います。




------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。

また、畑の見学や農作業したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

------------------------------


スポンサードリンク


【自然農の赤そら豆・玉ねぎの収穫など】(2016/06/01) [農作業@龍ケ崎]

今日は、茨城県龍ケ崎市の自然農の畑にやってきました。



畑にぱちんぱちんと音がします。最初は何の音かわからなかったのですが、どうやら、カラスノエンドウの種が弾ける音のようです。自然の中にいると気づくことがあって面白いですね〜( ^ω^ )



今日は、

・スナップエンドウの収穫
・ツタンカーメンエンドウの収穫
・赤そら豆の収穫
・玉ねぎの収穫
・のらぼう菜の種取り
・赤ひげ葱の草刈り

をしました。



スナップエンドウは、そろそろ収穫時期は終わりのようです。茎や葉が黄色になってきたものも多く、また、葉に白い粉がふいていました。



赤そら豆は、たくさんの鞘が黒く変色してしまっていました。収穫が遅かったんでしょうか。黒変した鞘から豆を取り出してみると、赤い豆が乾燥し始めていました。急いで緑色の鞘のものを収穫しました。初めて作る野菜はわからないことが多いです。

収穫した赤そら豆。かなり小ぶりです。
13346540_1020019708081690_7045434488922404243_n.jpg

黒く変色した赤そら豆。鞘から豆を出してみると、赤い豆が既に乾燥していました。
13322068_1020019724748355_8404061144562980257_n.jpg

鞘が緑色の赤そら豆
13322148_1020019744748353_8313665080819912269_n.jpg



玉ねぎは、葉が枯れ始めてきたので、試しに幾つか収穫してみました。自然農だからでしょう、大きさは小さめです。試食が楽しみです。まずは、生でオニオンスライスと、シンプルに炒め物にしてみようと思います。

試しに収穫した玉ねぎ
13315621_1020019758081685_2206028589618536221_n.jpg



のらぼう菜は、種の殻が乾いてきたので、一部を採集しました。殻は簡単に割れて中からカラカラになった黒い種が弾けます。また来シーズンに元気に育ってね。

のらぼう菜の種。黒くて球体の小さな種です。
13342935_1020030414747286_5185903467276965929_n.jpg



赤ひげ葱(長ねぎ)は、草に埋もれていたので、草刈りをしました。ハサミを使って、草の根元を切断していきます。2本くらい誤って葱も切ってしまいました…>_<…
13307211_1020020391414955_3145710454633311022_n.jpg


栗黄金(さつまいも)も草に埋もれかかっていましたが、このまま見守ろうと思います。きっと草の上につるを這わせて元気に育つのではないかと期待しています。このようになるべく草を除かずに、必要最低限の介入で野菜を育てようと試みています。どうなるか、観察していきます。

草に埋もれそうな栗黄金(さつまいも)
13335707_1020019771415017_7362759899766308015_n.jpg



その他の野菜の様子も撮影しておきました。

キタアカリ(じゃがいも)
13322044_1020019791415015_5550165447597355823_n.jpg

里芋
13332907_1020019808081680_8956164057582191596_n.jpg

玉ねぎ
13321641_1020019828081678_5367193279259404558_n.jpg

黒田五寸人参
13346585_1020019854748342_888848707547423795_n.jpg

キャベツ
13346882_1020019874748340_7694724467450061409_n.jpg

世界一トマト
13335558_1020019924748335_1337148178566911865_n.jpg

美肌ごぼう
13322124_1020019968081664_7152130199665856994_n.jpg

滝野川大長ごぼう
13310617_1020020008081660_4986007636121105075_n.jpg

ツタンカーメンエンドウ
13343084_1020020058081655_8304163263704789054_n.jpg

スナップエンドウ
13307250_1020020114748316_6539013034753257765_n.jpg

ニンニク
13327361_1020020144748313_5156614245572507548_n.jpg

小麦
13321918_1020020198081641_3138828860620127202_n.jpg

モロヘイヤ
13315611_1020020224748305_1896601149826536717_n.jpg

ニラ
13322135_1020020298081631_8768868287072476971_n.jpg

超大球(キャベツ)。そろそろ定植しなければ・・・
13339714_1020020334748294_6576838873779936326_n.jpg

三河島枝豆
13325654_1020020411414953_1824125033891781331_n.jpg

シルクスイート(さつまいも)
13325473_1020020478081613_1878117090905181681_n.jpg

神田小菊(かぼちゃ)
13315657_1020020514748276_8800846080661156690_n.jpg



------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。

また、畑の見学や農作業したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

------------------------------


スポンサードリンク

13332907_1020019808081680_8956164057582191596_n.jpg

【ツタンカーメンエンドウの豆ごはん】 [料理]

自然農で育てたツタンカーメンエンドウを使って、豆ごはんを作ってみました。



鞘は紫色、豆はきれいな黄緑色です。
13332930_1020016574748670_870975630791900309_n.jpg

ご飯を少量のお塩と一緒に炊きました。
13322071_1020016591415335_4130738528911985848_n.jpg



炊いてみると、豆はホクホクした食感になりますね( ^ω^ )

あっさりした味です。もう少し塩味を利かせてもよかったかもしれません。



------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。

また、畑の見学や農作業したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

------------------------------


スポンサードリンク


【ハコネエコビレッジでツルクビかぼちゃ発芽、トマト、ズッキーニ、大豆、トウモロコシ、もちきびの種降ろし】(2016/05/26) [農作業@ハコネ]

今日は、ハコネエコビレッジにやってきました。いくちゃん(福辺 郁恵)と野良仕事です。



先週降ろしたツルクビかぼちゃが早くも発芽してました。芽がかわいいといくちゃんが喜んでました。神田小菊の方はまだでした。
13315501_1016288271788167_6994654813363518171_n.jpg


アンデス(じゃがいも)は、先週つぼみができてましたが、今日は開花してました。
13238863_1016288301788164_7163229742365916596_n.jpg



もちあわ
13241314_1016288431788151_580399627694768118_n.jpg

タカキビ
13240064_1016288521788142_1770527782417357850_n.jpg



今日は、

・ズッキーニの種降ろし
・世界一トマトの種降ろし
・トウモロコシの種降ろし
・大豆の種降ろし
・もちきびの種降ろし

をしました。



ズッキーニの種はかぼちゃの種とそっくりです。大きさもかぼちゃとほぼ同じで大きいんですね!(◎_◎;)

世界一トマトとともに「はなれ」の脇の畑に植えました。

トウモロコシと大豆は、そのさらに一段下の畑に降ろしました。そこは背丈のある草がかなり生えていたので、草刈りをしてからの作業になりました。



もちきびは、先週耕した場所を整地してから降ろしました。

もちきびを植えた畝
13256086_1016314501785544_2664589347173003415_n.jpg


ちょうどよく明日は雨の予報です。恵みの雨を吸って元気に育ってね( ^ω^ )



そして、今日のランチは、いくちゃんの手作りつぶつぶ料理がメインです。つぶつぶ料理とは、雑穀を使った料理のこと。今日は、もちきびの入ったおむすび、タカキビとじゃがいもの味噌煮を作ってきてくれました。他にも安政柑の皮を黒糖煮にしてくれました。おいしい料理でパワーをチャージして午後の作業をしました。
13254299_1016288538454807_8430886463431866619_n.jpg



その他の野菜の様子も撮影しておきました。

赤しそ
13256524_1016288671788127_4597550149172097903_n.jpg

キャベツ
13307476_1016288695121458_8355197876789742880_n.jpg



------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。

また、畑の見学や農作業したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

------------------------------


スポンサードリンク


【木の引越し&山椒の木GET】(2016/05/24) [農作業@草の畑]

横浜市青葉区の自然農の畑に行ってきました。先日移植したぶどうの木は、順調に根付いて、小さな実ができていました*\(^o^)/*



さて、畑の引越しに伴って今回は2本の木を引越しました。

引越したのは、プルーンと月桂樹。



直径1〜1.5mに円形に周りを掘っていき、50cmくらいの深さまでや掘ったら、中心に向かって斜め下に掘っていき、テコの原理で木を倒します。掘り出した木をブルーシートに乗せ、3人がかりで車に乗せ、移動させました。

引越し前のプルーンの木。周りの土を掘ったところ。
13312810_1016129911804003_5932384185540901167_n.jpg



引越し先では先に木を植える穴を掘り、木を降ろして、たっぷり水をやり、土を被せてからさらに水をやりました。

プルーンの木を引越したところ
13239913_1016129921804002_7939210043307926257_n.jpg

プルーンの木の根元に土を被せ水やりしたところ
13239364_1016129998470661_385199177443098897_n.jpg

月桂樹の木を引越したところ
13266021_1016130038470657_3169813357991779841_n.jpg



どちらの木もしっかり根付いてね。



畑の引越しに伴い、2本あった山椒の木を1本もらえることになりました。ありがとうございますm(._.)m
自宅に持ち帰り植木鉢に植えました。こちらも元気に根付いて欲しいです。

いただいてきた山椒の木
13254292_1016130078470653_3873287661877047670_n.jpg

ベランダの鉢に山椒の木を植えました。
13245386_1016130111803983_4811379484480130266_n.jpg



------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。

また、畑の見学や農作業したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

------------------------------


スポンサードリンク


【山ね家さんの自然農のスナップエンドウ料理】 [卸し]

私が作る自然農のスナップエンドウですが、赤坂 山ね家さんで、使っていただいています。



まずは、お通しで使っていただきました。
13267796_1015657765184551_4554444961273268300_n.jpg


現在は土鍋ごはんにて使っていただいています。とても美味しそ〜。
スナップエンドウのシャキシャキした食感を残しつつも、甘さを引き出した土鍋ごはんに仕上がっているとのことです。
13267895_1015657781851216_2743449334950009069_n.jpg



あー、食べたい〜( ^ω^ )



------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。

また、畑の見学や農作業したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

------------------------------


スポンサードリンク