So-net無料ブログ作成

【自然農のかぼちゃの植え方】 [方法]

かぼちゃを種から植える場合の手順をまとめました。参考になれば幸いです。

*自然農では種まきのことを種を降ろすと言います。



1. 畝を作る
 かなりツルが伸びるので、畝幅は3〜4mにします。

2. 草を刈る
 種を降ろす場所の草を直径約20cmの円形に刈ります。間隔は2〜4mとります。

3. 表土を剥ぐ
 種を降ろす場所の表土を剥がします。種の厚みの倍くらいの深さにします。
13103447_998336080250053_239327929480586051_n.jpg

4.種を降ろす
 1カ所につき3,4粒の種を降ろします。
13100829_998336086916719_7002425694000456709_n.jpg

5. 土と草をかぶせる
 種が隠れるように土を被せ、手の平などで軽く押さえます。土を密着させることで乾燥を防ぐためです。そして、草を被せます。
13055341_998336126916715_2773168332342260426_n.jpg



1週間前後で芽が出てきます。



------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。

また、畑の見学や農作業したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

------------------------------


スポンサードリンク


【ハコネエコビレッジ一周年フェス】(2016/05/04) [農作業@ハコネ]

ハコネエコビレッジが一周年を迎えて、フェスを開催しました。私は家族と一緒に前日入りして参加しました。
続々と人が集まり、100人近く行ったんでしょうか。ハコネエコビレッジ、すごい集客力[exclamation]?



朝からタケノコ掘り。朝採れ筍と満面の笑み( ^ω^ )
13103432_1004076429676018_6834748022921991999_n.jpg

夜の雨が嘘のような快晴*\(^o^)/*
13164232_1004076436342684_7809819492641367313_n.jpg

フェスの参加者は胸に名前を貼って参加?
13138970_1004076463009348_8913286192896852155_n.jpg



ジュース、小料理、どぶろく、自己治癒整体、楽読体験、糸の手紡ぎ、麻のアクセサリー、抹茶と和菓子など数え切れない出店。

ハコネエコビレッジからは、餅つきを提供。

私は、龍ケ崎市の自然農の畑で収穫したスナップエンドウを販売しました。おかげさまでほぼほぼ完売です。ありがとうございました。
13094151_1004076503009344_5323611648456255981_n.jpg



メイン広場では、たくさんの催し物がありました。私はあまり参加できませんでしたが、盛り上がったようです( ^ω^ )

突如始まったティピー作り。へぇーこうやって作るんだねー。
13177415_1004076519676009_2791832418705144255_n.jpg



よく見たら、4/25に降ろした黒田五寸人参も発芽してました*\(^o^)/*
13094151_1004076483009346_5414552745094246613_n.jpg



ここに集まった人々で、未来への新しい生き方を形作っていけたらと思います。そして、集まった子供たちがこかから何かを感じ取ってくれたらと思います。



------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。

また、畑の見学や農作業したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

------------------------------


スポンサードリンク


【ハコネエコビレッジ一周年フェスの前夜祭と畑の様子】(2016/05/03) [農作業@ハコネ]

ハコネエコビレッジが一周年を迎えました。丁度昨年のゴールデンウィークにハコネエコビレッジにお邪魔してから、1年間関わってきました。とてもたくさんのが関わってくれて、なんと、前夜祭も15人以上が泊まるということになりました!(◎_◎;)



さて、今回は時間もなく農作業ができませんでした。畑の様子のみ紹介します。



1ヶ月前に蒔いた赤しそとパクチーは、発芽しました?*\(^o^)/*

赤紫蘇
13133254_1003106263106368_83107636475650495_n.jpg

パクチー
13133210_1003106286439699_6508535214416268313_n.jpg

キャベツが、予想以上に大きくなってました*\(^o^)/*
13119092_1003106293106365_6225917162142931031_n.jpg



2週間前に蒔いた黒田五寸人参と赤ひげ葱(長ねぎ)も発芽しました?*\(^o^)/*
13077089_1003106376439690_8331088746885813750_n.jpg



じゃがいもも順調に育っています。

デジマ(じゃがいも)
13178049_1003114563105538_6570859892911291131_n.jpg

アンデス(じゃがいも)
13179166_1003106333106361_3607341472609618053_n.jpg



赤そら豆は、発育が悪くとても小さいですが、花を咲かせ実をつけました。
13124643_1003106363106358_3855074058397477026_n.jpg



小麦も同様にとても小さいですが穂が出てきて花も咲いています。



養分が少なくてなかなか育ちが悪くても何とか生き残ろうとする野菜たちの力強さを感じます。



村に設置されたハンモックで遊ぶ子供達。ブランコのように揺らしたり空を見上げたり。
13087904_1003106256439702_2071856039360559186_n.jpg

早くもクワガタがいました。子供達は捕まえて大喜び[exclamation]?
13119101_1004076173009377_8740117882559026649_n.jpg



辺りが暗くなり始めた頃、ビールの缶を開ける音とともに夜宴が始まりました。手作り料理を囲んで、話が弾みます。私は、鳥の唐揚げと自然農人参・自然農長ねぎの煮物、野甘草の胡麻和え、自然農スナップエンドウの塩茹でを作りました。



------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。

また、畑の見学や農作業したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

------------------------------


スポンサードリンク


【自然農のツタンカーメンエンドウはどんな味?】 [料理]

先日収穫してきた、ツタンカーメンエンドウとスナップエンドウを早速食べてみました。

調理法はシンプルに塩茹でしてマヨネーズ。

茹でたツタンカーメンエンドウとスナップエンドウ。
13124564_1002928106457517_8874889166112805200_n.jpg

ちなみにこちらは、茹でる前のツタンカーメンエンドウ。火を入れることで少し緑になりますね。
13133327_1001954413221553_2982193099717964280_n.jpg



まずは、スジ取り。
スナップエンドウは小さめのものはほとんどスジがないです。
ツタンカーメンエンドウは、とても強いスジがあります。それを取ると緑色になりました。表面が紫で中は緑だね。
13087330_1002928116457516_1478768213507699683_n.jpg



さて、ツタンカーメンエンドウを食べてみます。

むむ、比較的固い。

スナップエンドウよりはだいぶ固いですね。そして、スジも取ったつもりだけど残っていてかなり強力で、口に残って噛み切れない。もっと丁寧に取らないとですね。



味は・・・



うーむ、あまり味がしないですね。
これは、調理法があってないのかも。さっと茹でるのではなく、煮込むのがいいのかな。あとは、茹でたものをサラダにするのもいいのかも。



初めて使う食材は、いろいろトライアンドエラーです( ^ω^ )



------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。

また、畑の見学や農作業したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

------------------------------


スポンサードリンク


【家族でスナップエンドウとツタンカーメンエンドウの収穫】(2016/05/02)

今日は、茨城県龍ケ崎市の自然農の畑にやってきました。
(11:00 地温15.8?17.9℃ 気温18.9℃)
(15:00 地温16.2?19.5℃ 気温19.5℃)



家族、親族と一緒で、特に6歳の息子(忠丸)と来れたのはとても良かったです。野菜がどうやって作られているのか、どのような環境で育っているのか、その周りには虫やカエルなどたくさんの生き物が生きていることなどを感じ取ってもらいたかったからです。



今日は、

・スナップエンドウの収穫
・ツタンカーメンエンドウの収穫
・ニラの収穫
・人参の収穫
・のらぼう菜の収穫
・草刈り

をしました。



スナップエンドウは、先週の5倍くらい収穫できました。忠丸も茎や葉の間から豆を見つけては収穫してくれました。

収穫したスナップエンドウと記念撮影
13100875_1001954266554901_4997120966210577658_n.jpg
13095884_1001954273221567_780532057160554537_n.jpg

スナップエンドウがこんなに採れました。
13100825_1001954309888230_6001778334580528008_n.jpg

スナップエンドウを収穫する忠丸
13133129_1001954319888229_5387716550715835642_n.jpg

スナップエンドウを収穫した忠丸
13133283_1001954376554890_2989520118631898363_n.jpg


ツタンカーメンエンドウは、とうとう実をつけました*\(^o^)/*
13087771_1001954383221556_1644049823287099085_n.jpg

数はとても少ないですが、この独特の濃い赤紫色は初めて見る野菜の色でインパクトがあります[exclamation]?
どんな味がするのかとても興味深いです。

収穫したツタンカーメンエンドウ
13133327_1001954413221553_2982193099717964280_n.jpg



ニラは新芽が揃ってきたので今春初めての収穫をしてみました。ハサミで根元を切るといい香りが広がります。
13087629_1002001249883536_8886666409853181851_n.jpg

収穫したニラ
13119109_1001954423221552_4597970443814617988_n.jpg



人参は、小さ過ぎて収穫せずに残しておいたものを全て掘り出してみました。一部は根が割れており、さらにその一部にはフニャフニャになっているものもありました。この時期まで残しておいてはダメなんですね?。ただ食べられそうなのもたくさんありました。イケるのかイケないのか、試してみたいと思います。

収穫した時なし三寸人参
13095920_1001954456554882_297619277775698126_n.jpg

この時期では、割れてしまい実がフニャフニャのものもありました。
13083275_1001954466554881_5024894406691338315_n.jpg



のらぼう菜はもう時期が終わりですね。とても小さな花芽を摘んでおしまいです。種が膨らんできてこのまま乾燥させれば種取りができそうです。

収穫したのらぼう菜収穫したのらぼう菜
13095742_1001954513221543_2986226885504726825_n.jpg

のらぼう菜の種
13100938_1001954633221531_2117946307180930985_n.jpg



大蔵大根の種もぷっくり膨らんできました。
13124946_1001954649888196_2343266945397472287_n.jpg



そして小麦にはたくさんの小さな白い花が付いていました。ぱっと見は虫のようにも見える小さな花です。益々小麦の収穫が楽しみです。
13118917_1001954623221532_788368525874434811_n.jpg



先週植えた栗黄金の苗は、元々生えていた葉が萎れていました。少し心配しましたが、よく見たら新しい葉が元気に出てきていました。青々とした葉が出揃うのが待ち遠しいです。
13151481_1001954973221497_1313559079885964592_n.jpg



その他の野菜の写真も載せておきます。

スナップエンドウ
13151612_1001954516554876_3081483703675387453_n.jpg

ニンニク
13119018_1001954556554872_1627474885392516111_n.jpg

赤そら豆
13124736_1001954549888206_8764697535644726107_n.jpg

小麦
13096166_1001954596554868_3001562451397689827_n.jpg

モロヘイヤ
13124833_1001954699888191_2133243681266255291_n.jpg

インカのめざめ(じゃがいも)
13087322_1001954709888190_3847206257149505610_n.jpg

里芋
13100740_1001954736554854_1588503551283754102_n.jpg

玉ねぎ
13096163_1001954759888185_1770705503970941452_n.jpg

黒田五寸人参
13151457_1001954783221516_4596099580260456321_n.jpg

種取り用の時なし三寸(人参)
13082606_1001954796554848_309148374551082461_n.jpg

秋植えしたキャベツ
13103371_1001954819888179_6352620763195643439_n.jpg

美肌ごぼう
13100717_1001954843221510_2893327571800277039_n.jpg

滝野川大長ごぼう
13102872_1001954879888173_9005770437363603501_n.jpg

超大球(キャベツ)
13094244_1001954906554837_6533906762159571281_n.jpg

赤ひげ葱(長ねぎ)
13138735_1001954943221500_7774581650497895088_n.jpg



------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。

また、畑の見学や農作業したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

------------------------------


スポンサードリンク


【自然農のセロリやネギ坊主の収穫】(2016/04/27) [農作業@草の畑]

今日は、横浜市青葉区の自然農の畑、通称「草の畑」にやってきました。ここで農業をされている川口さんのお手伝いです。



今日は、

・ニンニク、ニラ、らっきょうの草刈り
・長ねぎの収穫
・ノビルの収穫
・セロリの収穫

をしました。



この季節は、草の勢いがすごいですね。龍ケ崎市の畑と違って生えている草も違うし、勢いにも違いがあります。面白いですね。特にニラやらっきょうが草に埋もれていたので草刈りしました。

ニンニク
13096169_998932683523726_476077334206213741_n.jpg

前の畑から移植したぶどうの木。しっかり新しい茎と葉が出ていました。
13062303_998932686857059_4007798608579049592_n.jpg



そして、長ねぎはほとんどのネギにネギ坊主ができていました。これが味噌汁や天ぷらにできるということで初めて収穫しました。どんな味がするのか楽しみです。ちなみにネギ坊主ができるとネギは固くなってしまうそうです。

ネギ坊主。このくらいが食べ頃らしい。
13010861_998932713523723_5031171204759105922_n.jpg


そして、畝の間の通路に生えていたノビルを収穫。

さらに、セロリも収穫しました。そんなに大きくないけど、茎を切るとあの独特の香りがふわーっと広がります。今晩はサラダにしよう( ^ω^ )

今日の収穫。左から、ネギ坊主、ニラ、セロリ、ノビル、長ねぎ
13077066_998932723523722_7093619450024133536_n.jpg



------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。

また、畑の見学や農作業したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

------------------------------


スポンサードリンク


【自然農のスナップエンドウは香る!】 [料理]

茨城県龍ケ崎市の自然農の畑で、スナップエンドウを収穫してきました。昨秋に畑を借りて、初めてスナップエンドウを収穫しました*\(^o^)/*



早速自宅に持ち帰り、塩茹でしてみました。添えたのは自家製味噌で作った味噌マヨです。
13102866_998928666857461_6307050225044653430_n.jpg



さて、そのお味は・・・



なんと言っても香りがいいです。採れたてだからでしょう( ^ω^ )

そして、甘みが強いです。さらに、酸味も少しあってバランスのいいお味です。何もつけなくても充分な味があって美味しいです。一応味噌マヨを添えましたが、いらないですね( ^ω^ )


------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。

また、畑の見学や農作業したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

------------------------------


スポンサードリンク


【ハコネエコビレッジの筍で料理】 [料理]

ハコネエコビレッジで、収穫した筍をもらって帰ってきました。そこで、とれたてを茹でてもらったものです。

それを使って、一番出汁で薄味に炊いてみました。それに、自家製の味噌で作った辛子酢味噌を添えました。
13082645_998903966859931_7374705835859101085_n.jpg
※中央の白い皿の左手前が筍、右下が自家製味噌の辛子酢味噌です



さて、そのお味は・・・



まずは、辛子酢味噌を付けずにいただきます。エグミが全然なく、口に入れた途端に一番出汁の香りが広がって美味いです。

そして、辛子酢味噌を付けてみると、うむ、これはこれで美味いです。ただ辛子の風味が強いので、控えめにしたほうがいいみたいです。

同じ春の食材の木の芽を用いて、木の芽味噌と合わせると美味そうです。


------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。

また、畑の見学や農作業したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

------------------------------


スポンサードリンク