So-net無料ブログ作成
検索選択

【遠山さんとスナップエンドウの収穫、かぼちゃとさつまいもを植える】(2016/04/26) [農作業@龍ケ崎]

今日は、茨城県龍ケ崎市の自然農の畑にやってきました。今日は、半農半Xのセミナーで知り合った遠山さんが畑に遊びに来てくれました〜*\(^o^)/*

収穫したのらぼう菜、スナップエンドウと遠山さん
13102775_998336003583394_2646439255127520667_n.jpg



とてもいい天気で夏日のような暑さです。
(11:00 地温16.0〜18.1℃ 気温21.8℃)
(15:00 地温16.8〜21.0℃ 気温24.0℃)



今日は、

・のらぼう菜の収穫
・スナップエンドウの収穫
・かぼちゃの種降ろし
・さつまいもの苗植え
・草刈り

を行いました。



のらぼう菜は、もう収穫期が終わりそうです。薹立ちした花芽も随分細いものばかりになり、たくさん花が咲きました。



スナップエンドウは、今春の初収穫です*\(^o^)/*
自宅から遠いこともあって頻繁に来れないので、比較的小さなものも構わず収穫しました。とても立派な大きい物も採れました(最大のもので10.5cm) 葉や茎が密集したところにできた実は色が同じで見つけるのが難しいものです。そんな時は揺らしてみると実を見つけやすいことに気づきました。揺らすと実は違う周期で揺れるので見つけやすいのです。遠山さんは実を見つけるのが上手で私よりたくさんの実を収穫してました。

実ったスナップエンドウ
13051517_998336010250060_3835274487285115202_n.jpg

収穫したのらぼう菜とスナップエンドウ(最大のもので長さ10.5cm)
13087302_998336040250057_4439305966898575275_n.jpg


かぼちゃは、日本かぼちゃと西洋かぼちゃがあって、今回は日本かぼちゃの神田小菊を植えることにしました。普段食べているのは西洋かぼちゃなので、どんな違いがあるのか食べるのが楽しみです。土を円形に剥いで種を降ろし土を被せて草を被せました。

日本かぼちゃの一種である神田小菊を植えました。
13043276_998336043583390_5959903521838979938_n.jpg

かぼちゃの種降ろしのために円形に土を剥ぎます
13103447_998336080250053_239327929480586051_n.jpg

剥いだ後の土の上にかぼちゃの種を3つ置きます
13100829_998336086916719_7002425694000456709_n.jpg

土を被せて軽く押さえ、草を被せます
13055341_998336126916715_2773168332342260426_n.jpg



さつまいもは、私の大好きな栗黄金という品種を植えました。江ど間という料理屋をやっていた時に知り合ったとても甘みのある美味しい品種です。この品種、なかなか入手できず、築地でも手に入らずネットでやっと苗を販売しているのを見つけ取り寄せたものです。いろいろな植え方があり、船底植え、水平刺し、斜め刺し、直立刺しがありますが、斜め刺しにしてみました。植えたら草を被せ、水をたっぷり与えました。

ネットで取り寄せたさつまいも(栗黄金)の苗
13055325_998336140250047_5770329150576704269_n.jpg

斜めに刺し草を被せました
13083233_998336170250044_1746079022195492681_n.jpg



赤そら豆は、とうとう花の後から実が出てきました。さすが、そら豆ですね。赤ちゃんの豆でも空に向かって生えています。

赤そら豆に実がつき始めました*\(^o^)/*
13043394_998336176916710_7183275794824168723_n.jpg


里芋は、小さな芽が出てきました。葉はドリルのような見た目で丸まっています。これが次第に開いていきます。
13055326_998336200250041_6819612051840870065_n.jpg



その他の野菜の状況も写真撮影しておきました。

のらぼう菜
13083104_998336223583372_3068034075606313693_n.jpg

種取り用の大蔵大根
13062241_998336256916702_272213063086382376_n.jpg

発芽した北あかり(じゃがいも)
13100920_998336263583368_7566470489257329704_n.jpg

発芽したインカのめざめ(じゃがいも)
13100669_998336296916698_7777565314464326206_n.jpg

玉ねぎ
13076549_998336313583363_2934233393990818460_n.jpg

種取り用の人参(時なし三寸)
13100841_998336336916694_3065809205606940764_n.jpg

秋植えしたキャベツ
13043739_998336356916692_6981725310826747271_n.jpg

美肌ごぼう
13055325_998336386916689_8546780518810904413_n.jpg

滝野川大長ごぼう
13076989_998336413583353_7282996930121782834_n.jpg

開花したツタンカーメンエンドウ
13043752_998336446916683_1134226975047391760_n.jpg

ニンニク
943756_998336476916680_2149461701452248394_n.jpg

ニラ
13087662_998336493583345_8571171527436130440_n.jpg

更に穂が伸びた小麦(最大のもので高さ100.0cm)
13082752_998336523583342_1548123362349219950_n.jpg

今春に植えたキャベツ(超大球)
13083087_998336543583340_2029275766687679454_n.jpg

長ねぎ(赤ひげ葱)
12115822_998336560250005_790719583466561_n.jpg

今春植えた人参(黒田五寸人参)
13103252_998336603583334_1942250311221353537_n.jpg

モロヘイヤ
13083276_998336613583333_9177665095271412541_n.jpg



------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。

また、畑の見学や農作業したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

------------------------------


スポンサードリンク


【ハコネエコビレッジでアナスタシアの種まき】(2016/04/25) [農作業@ハコネ]

昨日はハコネエコビレッジに行ってきました。目的は、人参と長ねぎの種降ろしです。


村に到着するとのりちゃん、コフィ、みきさん、ゆみさんがいらしてました。



さて、まずは、野良仕事

昨年有機農用に耕した畑を自然農用に作り変えます。畝を削って平らにならし、東西向きになっていた畝を南北向きに変えます。そして、畝の高いところの上面は平らにし、1m間隔で排水用の溝を掘りました。みんなが手伝ってくれたのでランチ前に作業完了。

作業前の畝(東西向きになってます、右が東、左が西です)
13082663_998178710265790_717995809460459707_n.jpg

自然農用に作り直した畝(南北向き)
13062334_998178746932453_4367626767002802447_n.jpg

ちなみに、昨年耕す前は、芝のような根を張る草が生い茂っていて固い土だったのですが、1年経ってとても柔らかい土になり、しかも大きなミミズさんまで出てきました。土にも大きな変化があったようです( ^ω^ )

畑から出てきたミミズさん、30cmくらいもありとても太くて手で触ると弾力がありしっかりしている( ^ω^ )
13062433_998182930265368_2448099533201014977_n.jpg



午後は、ゆみさんに教えてもらったアナスタシアの種まきに挑戦。

やり方の概要は、

・種を口内(舌下)にいれて10分待つ
・種を手の平に出し手で優しく包み、裸足で植える畑の上に立ち30秒
・種を口の前に持って行き息を吹きかける
・種を天にかざし30秒
・種を植える

といった感じです。

こうすることで、植える人や畑にあった野菜が育つ、宇宙から必要なエネルギーが種に与えられるなどの効果があり、発芽がとても良くなるとのことです。
今後の成長が楽しみです。

アナスタシアの種まき実践中(種を口内に含んでいるところ)
13043320_998178703599124_1145112056904549079_n.jpg

右側の畝に黒田五寸人参を降ろし、左側手前に赤ひげ葱を降ろしました
13082562_998178753599119_231135671809031467_n.jpg



青空ランチは、蒸し豚、きゅうりの即席漬け、イカの一夜干し、筍と山菜の天ぷらなどー。どれも美味しくいただきました。
特に村で取れた筍、よもぎ、わらび、木の葉の天ぷらがめちゃおいしかったー。ビールが進む?( ^ω^ )

青空ランチ。蒸し豚、きゅうりの即席漬け、イカの一夜干し、筍と山菜の天ぷら
13096068_998178833599111_3809253700337708729_n.jpg



コフィが製作してくれたカウンター。手前の立派な柱が渋い[exclamation]
13076774_998178806932447_9043320157765440251_n.jpg

ハコネエコビレッジにも藤の花が開花!
13062369_998178836932444_4363805091337920512_n.jpg



その他の野菜の状況は以下のとおりです。

大蔵大根の花
13082689_998178866932441_4251156645658569162_n.jpg
13100841_998178923599102_3833112579516912018_n.jpg

白菜の花
13062300_998178870265774_739460621352720203_n.jpg
白菜の種
13055477_998178903599104_1484625725911994907_n.jpg

種取り用の人参
13083137_998178930265768_6555651364511645_n.jpg



------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。

また、畑の見学や農作業したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

------------------------------


スポンサードリンク


【自然農ののらぼう菜のシチュー】 [料理]

自然農の畑で収穫してきたのらぼう菜でシチューを作りました。収穫のコツを掴んだので、柔らかい部分のみを収穫できるようになりました。
13012592_993719737378354_2120218001806413068_n.jpg



玉ねぎや人参などにおおよそ火が通ってから、時間差でのらぼう菜を入れました。時間差を使えば鍋1つで手軽に、火の通りを均一に仕上げることができます。

ただ、色合いがイマイチでした。のらぼう菜の色合いを改善するなら、別鍋で茹でるなり蒸したものを後で加える方が良いと思いました。

さて、最近の息子(6歳)は、なかなか野菜を食べません。いろいろな工夫をして食べさせています。そういう意味では、シチューやカレーは良いですね。バクバク食べてくれます( ^ω^ )



私の作ったのらぼう菜も全部食べてくれて嬉しかったなあ( ^ω^ )



------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。

また、畑の見学や農作業したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

------------------------------


スポンサードリンク


【小麦の穂が 長ねぎとじゃがいもと人参が発芽】(2016/04/18) [農作業@龍ケ崎]

今日は、茨城県龍ケ崎市の自然農の畑にやってきました。今日は、良い天気でとても暖かいです。半袖で作業してたら、雲行きが怪しくなって雨が降ってきました。
(11:00 地温14.2〜16.5℃ 気温24.2℃)
(15:00 地温15.5〜18.0℃ 気温18.9℃)



4月になって急に大きくなり始めた小麦さん、今日初めて穂を確認しました*\(^o^)/*。一斉に立派な穂が出ています。収穫が楽しみです。
12994360_993713194045675_8516980205112820005_n.jpg

長ねぎ(赤ひげ葱)、じゃがいも(インカのめざめ、人参(黒田五寸)も発芽しました。じゃがいもは、植えてから1ヶ月以上もかかったので少し心配していました。ほっと一安心です。
12998462_993713200712341_2654138170463993307_n.jpg

インカのめざめがやっと発芽しました。植えてから1ヶ月以上かかりました。
13006657_993713224045672_8663471814902462860_n.jpg

発芽した人参(黒田五寸人参)
13061975_993713264045668_2372308752528332030_n.jpg



今日は、

・のらぼう菜の収穫
・人参の収穫
・そら豆の支柱立て
・モロヘイヤ植え
・草刈り

をしました。


収穫したのらぼう菜(最大のもので長さ23.0cm)
13000221_993713290712332_6697602131692849594_n.jpg

人参は、種取り用の立派なものと、小さ過ぎで収穫を保留していたもののみ残してありました。今回はその小さ過ぎたもののうち、葉が大きくなってきたものを収穫してみました。
13007384_993713304045664_5048942313822411674_n.jpg


週末関東では強風が吹いたのですが、龍ケ崎も吹いたようです。赤そら豆がなぎ倒されてました。竹を拾ってきて支柱にし、支柱の間に張った麻縄でそら豆の茎を支えることにしました。良い経験になりました。来年は予め支柱を立てておこうと思います。

強風で倒れてしまった赤そら豆
12987117_993713230712338_7041196001677980053_n.jpg

支柱と麻縄で支えてやりました。
13010744_993713254045669_6922980446839899138_n.jpg



地主さんから、モロヘイヤの苗を頂きました。いつも頂いてばかりで恐縮ですm(._.)m
早速そちらも植えました。

地主さんに頂いたモロヘイヤの苗
12986993_993713334045661_6169828891404133218_n.jpg

畑に植えたモロヘイヤ
13000220_993713350712326_8607926152794131229_n.jpg



畑に現れた雨蛙さん
12993581_993713360712325_7314959448916550469_n.jpg



その他野菜の様子も撮影しておきました。

のらぼう菜。黄色の花でいっぱい。
12998761_993713387378989_5251089450693357488_n.jpg

種取り用の大蔵大根
12985396_993713400712321_1056920506155159925_n.jpg

玉ねぎ
13015396_993713417378986_4290395756534551021_n.jpg

種取り用の人参
13051720_993713434045651_3809636004314192676_n.jpg

秋に植えたキャベツ
12985415_993713460712315_2047703796403358918_n.jpg

美肌ごぼう
13006482_993713467378981_7268274068260304488_n.jpg

滝野川大長ごぼう
11246363_993713494045645_5370608958739657997_n.jpg

ツタンカーメンエンドウ
13015445_993713497378978_2257643910061715453_n.jpg

スナックエンドウ
13006569_993713527378975_7635509609862639519_n.jpg

ニンニク
13015172_993713534045641_8872356172858053834_n.jpg

小麦
13006541_993713577378970_9160033748754766748_n.jpg

ニラ
13010659_993713580712303_1892385784572511036_n.jpg

春に植えたキャベツ(超大球)
13006628_993713610712300_1425278962867577517_n.jpg



------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。

また、畑の見学や農作業したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

------------------------------


スポンサードリンク


【ハコネエコビレッジの紫蘇とパクチーの種まき】(2016/04/15) [農作業@ハコネ]

今日はハコネエコビレッジにやってきました。村長を中心に村で合宿を行っていて今日が最終日。私は今日だけの参加です。

この合宿で、たくさんの人が訪れて母屋とはなれが綺麗に片付き、誰でも泊まれるように整ってきました。協力してくれたみんな、ありがとう[exclamation]?



さて、今日の野良仕事は

・赤紫蘇の種降ろし
・パクチー(コリアンダー)の種降ろし
じゃがいも用の畝立て

を行いました。



赤紫蘇は龍ケ崎の畑で採れた種を蒔きました。宿根草がすごいので、表土を鍬ではぎ、のこぎり鎌で根を切りました。痩せている土地なので米ぬかと油かすを補ってから種を降ろしました。

赤紫蘇を植えたところ
13001241_992059950877666_6076615290191058207_n.jpg


パクチーは、種を2つにパカッと割ってから水につけます。本当は10時間くらいつけるそうですが時間がなかったので4,5時間つけて蒔きました。

パクチー(コリアンダー)の種
13007375_992065380877123_2997042601504534998_n.jpg

パクチーの種は、このように球状のものをパカッと2つに割ります。
12994451_992059920877669_4503763285613321619_n.jpg

パクチーを植えたところ
984093_992059944211000_608874535121931809_n.jpg



また、先月末に植えたじゃがいもの場所は、時間切れで畝にはなっていなかったので、畝立てをしました。



収穫した人参
12963904_992059980877663_200568970158033273_n.jpg

原木椎茸
12993359_992059987544329_449641178529078860_n.jpg

綺麗に咲いたピンク色の花(ミツバツツジでしょうか。詳しい方教えて下さい)
13010734_992060014210993_7086738193400164430_n.jpg

先月末に植えた枇杷の苗木とクスノキの苗木は枯れてしまいました…>_<…
12985363_992060020877659_8994474976157759239_n.jpg

赤そら豆に花が咲きました*\(^o^)/*
ただとても小さいので実がなるか心配です
12963719_992060044210990_920734088404739919_n.jpg

キャベツ
12993629_992060057544322_163223920859340586_n.jpg

ニンニク
13006689_992060087544319_659813347398272674_n.jpg

種取り用の人参
12993458_992060104210984_2389157538914526788_n.jpg

白菜の花
12985520_992060130877648_1823390337317476629_n.jpg

大蔵大根の花
12961525_992060140877647_1827064661310299932_n.jpg


そして、青空ランチ。今日はのりちゃんがたくさん美味しい料理を作ってくれました。炊き込み御飯と魚の七輪焼きが美味かったなー。

筍と人参の炊き込み御飯、ごぼうと人参のサラダ、筍の刺身、焼き芋、かぼちゃ、焼きねぎ、納豆と野菜のサラダ、鯖とえぼ鯛の七輪焼き
13012593_992060174210977_398978573351585300_n.jpg





箱根の山の上で、たくさんの日を浴びて、土の匂いを嗅ぎ、綺麗な花を愛でて、野良仕事をし、青空でランチをしながらビールを飲む。贅沢な時間を過ごしました。感謝。



------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。

また、畑の見学や農作業したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

------------------------------


スポンサードリンク


【赤そら豆の間引き、ツタンカーメンエンドウ開花!】(2016/04/12) [農作業@龍ケ崎]

今日は、茨城県龍ケ崎市の自然農の畑にやってきました。

とてもいい天気で、ポカポカ陽気です。
(11:00 地温10.0〜12.5℃ 気温9.8℃)
(15:00 地温11.8〜14.8℃ 気温13.1℃)



今日は、

・赤そら豆の間引き
・のらぼう菜の収穫
・草刈り
・人参の水やり

をしました。



赤そら豆は、脇からたくさん茎が出てきていたので、間引きました。時期的には3月頃にやったほうが良かったのかもしれません。1つの種につき茎を5本程度にしようとしましたが、どの茎も立派でたくさんの花をつけていて間引くのが忍びないです。少し多めに茎を残して間引きました。

間引き作業前の赤そら豆
13010858_990248467725481_1279413224870413080_n.jpg

間引き作業後の赤そら豆
13010733_990248474392147_5411555057296878288_n.jpg

間引いた赤そら豆の茎
12993378_990247161058945_2968823843535102095_n.jpg



収穫したのらぼう菜(最大のもので長さ26.5cm)
13010609_990247171058944_2491323451052192484_n.jpg



春になって、草たちも元気です。野菜の背丈を追い越してしまうものもあり最低限の草刈りをしました。特にニラが草に埋もれてしまっていました。ニラを傷つけないように草だけを刈るのはなかなか難しいです。鎌では細かい作業が難しいのでハサミで行いました。

草刈り前のニラ
12963910_990247197725608_3393804957760328989_n.jpg

草刈り後のニラ
13000118_990247204392274_5058451783392866448_n.jpg



先週人参を植えたので乾燥しないように水やりをしました。自然農では基本的にほとんど水やりをしません。ただし人参は他の野菜と異なり、発芽までは乾燥させないように手助けが必要です。たっぷりと水をあげました。



キャベツ(超大球)は、双葉の間から本葉が出てきました。
12998623_990247241058937_4232677096353749998_n.jpg


ツタンカーメンエンドウはとうとう開花しました。また、枯れてしまったと諦めていたものも草の陰から葉と蔓を伸ばしていました*\(^o^)/*
12994378_990247271058934_5651858715549621739_n.jpg



さらに春の訪れを感じる景色がたくさんありました。アマガエル、モンシロチョウ、てんとう虫、大蔵大根の花には蜂(あぶ?)、桃の花はもう終わりかけ、柿の木の芽は葉が開き、たんぽぽは今が最盛期です。畑の中にたくさんのドラマと移り変わりを感じます。

大蔵大根の花に蜂(あぶ?)がいらっしゃいました。
13000109_990247264392268_5090633564535150764_n.jpg

新芽が開いた柿の木
13001255_990247301058931_4658715176347538541_n.jpg

桃の花はもうそろそろ終わりです
12963687_990247304392264_6662159167405587450_n.jpg

たんぽぽは満開です。
12963588_990247357725592_898180580217335844_n.jpg



その他の野菜たちの様子も写真に撮っておきました。

のらぼう菜
12974315_990247361058925_8332196288287639488_n.jpg

種取り用の大蔵大根
13001153_990247394392255_8106469199484574147_n.jpg

玉ねぎ
12991123_990247411058920_4272022992581804412_n.jpg

種取り用の人参(時なし三寸)
12998522_990247444392250_3720065698796339423_n.jpg

秋植えのキャベツ
12998596_990247454392249_155596713242325732_n.jpg

美肌ごぼう
13000285_990247484392246_7197180184932298092_n.jpg

滝野川大長ごぼう
12994321_990247491058912_7807423645931203687_n.jpg

スナックエンドウ
13001267_990247521058909_5025940353427515521_n.jpg

ニンニク
12963627_990247531058908_5718690566267666859_n.jpg

4月になって急に大きくなり始めた赤そら豆(最大のもので高さ75.0cm)
13006566_990247571058904_4401637008664499794_n.jpg

小麦も急に大きくなりました(最大のもので高さ90.0cm)
13010590_990247574392237_7562059640110226385_n.jpg



------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。

また、畑の見学や農作業したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

------------------------------


スポンサードリンク


【ハコネエコビレッジの野良仕事と衣お話会】(2016/03/27) [農作業@ハコネ]

3/27にハコネエコビレッジに行ってきました。

今回は、いつもの野良仕事に加えて、衣お話会も行うという特別イベントでした。
衣お話会は、主催の大久保さんが、原料から着物を作りたいという思いから語られました。それから、綿から糸を紡ぐのを実演してくださいました。

原料から着物を作りたいと語る大久保さん
12936548_986195118130816_4040004754591649073_n.jpg

糸を紡ぐ道具。特注だそうで、糸車を取り外してたためる優れもの。
12961650_986195168130811_7743245242741546191_n.jpg

綿から糸紡ぎをしているところ。
12923082_986195111464150_6831235738127853037_n.jpg



未来のことを考え、自然農をしている私としては、応援していきたいと思います。というのも、衣と食という違いはあれども、原料(食材)から自作して行こうという点で一致しているからです。衣食住は最低限で、しかも、最重要なものです。これを現代人は手放してしまって人任せです。もし、これらが時代の移り変わりとともに手に入らなくなったらどうなるかを私はよく考えます。だから、原料から衣服を作ることは重要だと思うのです。



さて、野良仕事は、

・枇杷とクスノキの苗木植え
・畝立て
・堆肥づくり
じゃがいもの種芋植え

を行いました。



枇杷とクスノキの苗木を頂いたので、早速裏山に植えました。枇杷の実を食べられる日や、クスノキの花を観賞できる日が待ち遠しいです( ^ω^ )

枇杷の苗木を植えたところ
12439191_986195184797476_7379708026683221185_n.jpg

クスノキの苗木を植えたところ
12938303_986195208130807_5220389857326361947_n.jpg

畝立ては、綿と藍を植えるために4本行いました。
12923186_986195211464140_2694413231355456741_n.jpg

堆肥づくりは、綿と藍のために、まずは土作りということで行いました。落ち葉拾い、ススキの刈り取りを行い、畝にススキを広げ、上から米ぬかと落ち葉を混ぜたものを被せました。
12495102_986195244797470_4749304032647555938_n.jpg

じゃがいも植えは、梅畑の脇にしました。今までの畑より山側の斜面です。ここは、猪さんが土を掘り起こしていて凹凸が多く、かつ、枯れたススキがたくさん生えているところです。

なぜ、こんなとこに植えるのかって?

それは、猪さんを初めとする動物さんのためだからです。冬になると食べ物がなく、じゃがいもだけでなく大根やかぶまで食べてしまう動物さんたち。きっと空腹なのでしょう。そこで、動物さんの住処に近い場所に食料を育てようというわけなんです。一部は頂きますが、全て採り切らずに動物さんにも残しておきます。こうすることで他の畑には入らないでねと思っています。
ただ、その分植えるのも大変でした。ススキを刈って、凹凸を地ならしして、やっと種芋植えです。動物さんの分もいっぱい実ってね( ^ω^ )

草刈り中。この辺に転がっていたヘルメットを装着して( ^ω^ )
12974480_986195248130803_5781855419796823757_n.jpg

ホームセンターで購入したじゃがいもの種芋
12670718_986195291464132_8221047989467273641_n.jpg

じゃがいもの種芋を植えたところ。
12938084_986195294797465_7583145316851012839_n.jpg

ポットラックパーティでは、持ち寄られたお料理を食べながら、お酒を飲んで、みんなの想いを聞き合いました。

ポットラックパーティ開始。かんぱーい。
12523825_986195394797455_1782247441226391002_n.jpg
8622_986195388130789_3789873609167460152_n.jpg

ポットラックパーティの持ち寄られたお料理たち。おにぎり、鳥の塩麹漬け、サンドイッチ、カプレーゼ、のらぼう菜の炒め物、パクチー、フルーツなどなど。
12974304_986195451464116_7796507260436129880_n.jpg



最後に集合写真を撮って下山。
12472765_986205001463161_4166840597709083546_n.jpg



自然とみんなの想いに触れられた、素晴らしき1日でした( ^ω^ )



※モクレンの苗木を植えたと書きましたが、クスノキだそうです。お詫びして訂正します。本文は訂正済み。

------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。

また、畑の見学や農作業したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

------------------------------


スポンサードリンク


【お客様と一緒に赤ひげ葱と黒田五寸人参の種降ろし】(2016/04/05) [農作業@龍ケ崎]

今日は、茨城県龍ケ崎市の自然農の畑にやってきました。
(11:00 地温10.0〜13.0℃ 気温11.0℃)
(15:00 地温9.9〜13.0℃ 気温12.5℃)



今日は、畑にお客様がいらっしゃいましたよ*\(^o^)/*

しーちゃんとマリンさん親娘です。(しーちゃん(右)とまりんさん(中央))
12923143_986091304807864_6341736111196378718_n.jpg

しーちゃんは、貸農園で野菜作りをしていて、自然農について学びたくていらしたそうです。普段は刈った草と砂糖を使って酵素を作り畑に撒いているそうです。とても柔らかくて甘い野菜ができるそうです。そして、今回自然農の畑を見学したことで、草を敵としない農法に自信が持てたとのことです。今後しーちゃんの畑でも自然農が行われるのを楽しみにしています。


今日はそんなお二人に加えて、キジさんもいらっしゃいました。なんとも、大きくて色の綺麗な鳥が畑を闊歩しているじゃあありませんか。ビックリしました。
この辺ではよく現れるそうです。(スマホのカメラではこれが限界)
12794596_986095334807461_2209789802011080251_n.jpg


お客様を迎えた畑では、

・のらぼう菜の収穫
・土筆の収穫
・長ねぎの種降ろし
・人参の種降ろし

をしました。



収穫した土筆とのらぼう菜
12920525_986091348141193_185502020061570464_n.jpg

長ねぎと人参の種降ろしは、両方同じ様に行いました。まず、草を刈り、三角ほう(両刃鎌)で表土を剥ぎ、10cm間隔に種をすじ蒔きし、土を被せ、少し上から押さえて、草を被せます。ただ、人参は好光性なので、土は少なめに被せます。
買った草の下には大量の草の種が落ちていました。さすが、草は生命力がすごいですね。

種降ろしした長ねぎと人参。赤ひげ葱と黒田五寸人参。
12928179_986091364807858_1188391405601519969_n.jpg

種降ろしのために草刈りしたところ。
12932966_986091394807855_7007907661118506061_n.jpg

草の下には大量の草の種が。
10426763_986091388141189_1380236096928961345_n.jpg

地表を剥いで、上から少し押さえたところ。
12931206_986091424807852_7284312911595183494_n.jpg

種を蒔き、土を被せたところ。
944921_986091431474518_5618148067053274997_n.jpg

長ねぎの種降ろしをしたところ。上から草を被せておきました。
12963854_986091458141182_5016131081486532803_n.jpg

人参の種降ろしをしたところ。上から草を被せておきました。
944871_986091461474515_6330414116836232567_n.jpg

玉ねぎですが、冬の時期は葉が黄色く変色しました。心配して、一部に米ぬかと油かすを補って経過を観察していました。春になって成長具合を比べてみると、明らかに施肥したところのほうが成長がいいですね。

玉ねぎを比較した写真。左半分が無肥料。右半分は米ぬかと油かすを補ってあります。右側の方が大きく育っていますね。さらに、草も繁茂してます。
12932866_986091491474512_8185945579106245518_n.jpg

先ほどの写真の右半分をアップで撮影したもの。
12472756_986091498141178_7968499027669274789_n.jpg

先ほどの写真の左半分をアップで撮影したもの。
12670354_986091528141175_1695174160007670716_n.jpg

そして、今日も春の訪れを感じることができました。まず、桃の花が開花しました。とても綺麗なピンク色です。
12928213_986091534807841_4061454963295839541_n.jpg

柿の木と枇杷の木は新芽が出てきました。

芽吹き始めた柿の木。
12923170_986091561474505_3451557945020697320_n.jpg

枇杷の木も新芽が出ています。
12112493_986091571474504_5473525325042940624_n.jpg



ちなみに、しーちゃんとマリンさんは5月にも遊びに来てくれるそうです*\(^o^)/*
畑の変化していく様が楽しみとのことです。



その他の畑の様子も載せておきます。

のらぼう菜
12512654_986091598141168_4103593749393895210_n.jpg

種取り用の大蔵大根
12928204_986091601474501_3468860045332234109_n.jpg

玉ねぎ
10931080_986091638141164_2937451315498475289_n.jpg

種取り用の人参
12920528_986091641474497_4094012164434233906_n.jpg

昨秋に植えたキャベツ
12974285_986091678141160_495597716011851384_n.jpg

美肌ごぼう
12963834_986091684807826_7995363167063550851_n.jpg

滝野川大長ごぼう
12523985_986091714807823_5272477405584159749_n.jpg

ツタンカーメンエンドウ
12928332_986091718141156_8786984419034525791_n.jpg

スナックエンドウ
12919790_986091751474486_5270770751727517260_n.jpg

ニンニク
12592633_986091754807819_8436919671509433045_n.jpg

赤そら豆
12919687_986091794807815_4758530208299471541_n.jpg

小麦
12928291_986091798141148_3353454692463496622_n.jpg

今春蒔いたキャベツ(超大球)
12963628_986091834807811_3851107171254868224_n.jpg

ニラ
8366_986091828141145_6634777425591259117_n.jpg


------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。

また、畑の見学や農作業したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

------------------------------


スポンサードリンク


【のらぼう菜の収穫の仕方と土筆料理】 [料理]

先週、自然農の畑で、のらぼう菜と土筆を収穫してきましたので、早速料理してみました。

まず、のらぼう菜は蒸し野菜にして、辛子酢味噌和えにしました。(写真撮り忘れましたm(._.)m)
のらぼう菜は、辛子合いますね〜。辛子の辛味とのらぼう菜の甘みの対比がいいです。

さて、今回は、手でポキンと折れる位置で収穫しました。やはり、それがいいようです。ほとんど筋っぽいものはありませんでした。



次に、土筆(つくし)ですが、下ゆでしてから、和風に炒めてみました。少し収穫時期が遅かったかなと思いましたが、特に問題なく、和風の味付けと土筆のほろ苦さがマッチして美味しかったですよー。それにしても炒めるとかなりカサが減りますね。
12801689_985527751530886_7309542612372917459_n.jpg



春の食材ならではのほろ苦さがいいですね。この苦味を生かすために天ぷらもいいと思います。次回は挑戦してみようと思います。


------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。

また、畑の見学や農作業したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

------------------------------


スポンサードリンク


【さつまいもと里芋の植え付け、のらぼう菜開花!】(2016/03/31) [農作業@龍ケ崎]

今日は、茨城県龍ケ崎市の自然農の畑にやってきました。こちらは、寒暖の差が激しいですが、最高気温は20度まで上がったようです。
(15:00 地温13.0〜14.5℃、気温11.5℃)



今日は、

・さつまいも植え
・里芋植え
じゃがいも植え
・のらぼう菜の収穫
・土筆の収穫

をしました。



さつまいもと里芋は、冬から自宅で保存してきましたが、うまく保存できたようです。

さつまいもは、穴を掘り、芽が上を向くように斜めに植え、土を被せました。苗が何本取れるでしょうか。楽しみです。

冬から保存していたさつまいも(シルクスイート)
12923296_982535461830115_5471678043384816032_n.jpg

土に穴を掘って芽を斜め上に向けて埋めているところ。
12938177_982536708496657_7643727393250058236_n.jpg

さつまいもに土をかぶせました。
12321458_982536825163312_6376544685595643701_n.jpg


里芋は、青葉区の畑で立派なものが採れたので、私も植えてみたいと思っていた野菜です。土寄せを想定して深めに穴を掘り、芋を埋めました。

植える里芋
12049349_982536875163307_449879943126645762_n.jpg

里芋を植えたところ。
12143245_982536998496628_5158582556577870148_n.jpg


じゃがいも(インカのめざめ)の種芋は築地市場で調達してきました。価格はホームセンターで買うのと同じくらいでしょうか。ホームセンターでは、今の時期だと残り物しかなかったので、市場で買うのもいいた思います。

じゃがいも(インカのめざめ)の種芋を半分にカットしたところ。断面が黄色いのが特徴です。
12472702_982537015163293_2870582813568760346_n.jpg

じゃがいもを植えたところ
12919766_982537451829916_296201163814698654_n.jpg

のらぼう菜は、最初に収穫したものに比べて、細いものばかりになってしまいました。そんなもんなのでしょうか。しばらく、茎の太さを観察していこうと思います。それから、手でポキンと折れる場所が、収穫するのにちょうど良い長さだと思います。ポキンと折れず、グニャと曲がってしまう箇所は筋っぽいのかもしれません。今日採れたものを食べてみて確認してみようと思います。

収穫したのらぼう菜(最大のもので35.0cm)
12928288_982537495163245_3559727655653605254_n.jpg

そして、のらぼう菜にも花が咲きました*\(^o^)/*
黄色い可愛い花ですね。
12932992_982537518496576_4897503768185493120_n.jpg

土筆(つくし)も収穫してみました。小学生のころに収穫して以来なので、いつがいいタイミングなのか、よく分かりませんσ(^_^;) もうすでに遅めのような気がしますが、ものは試しです。苦いかな。
12524252_982537588496569_5302449591520278333_n.jpg

2週間前に降ろしたキャベツ(超大球)が、発芽しました*\(^o^)/* とても小さいですが、これが巨大なキャベツになるんでしょうか。楽しみです。
12717594_982537655163229_1182126440546014777_n.jpg

他にも畑にはたくさんの花が咲いています。大蔵大根も咲きました。スナックエンドウ、赤そら豆も咲いています。レンギョウでしょうか、黄色い花も満開です。
春は畑がにぎやかでいいですね。

大蔵大根の花
12439473_982537761829885_7216157943925936776_n.jpg

スナックエンドウの花
12417762_982537791829882_7639881086206908865_n.jpg

畑の脇に咲いた黄色い花。レンギョウでしょうかね。
12592583_982537941829867_4252759471180963313_n.jpg

他の野菜たちの写真も載せておきます。

のらぼう菜
12932992_982539401829721_513860211834790503_n.jpg

玉ねぎ
12472469_982539478496380_9069469793948939727_n.jpg

種取り用の人参
12524224_982539595163035_6832889528243154072_n.jpg

キャベツ
12931142_982539621829699_2575253024580559428_n.jpg

美肌ごぼう
11180622_982539685163026_763885392032681130_n.jpg

滝野川大長ごぼう
1919092_982539705163024_806789134188836549_n.jpg

ツタンカーメンエンドウ
11218203_982539831829678_8033242371930709736_n.jpg

スナックエンドウ
12924517_982539888496339_2465737316440656661_n.jpg

にんにく
12512760_982539961829665_7699359675814174965_n.jpg

赤そら豆
12472834_982539998496328_1883774376593891757_n.jpg

小麦
12512347_982541251829536_1105077780999474440_n.jpg

ニラ
12924562_982541308496197_3963030872008465640_n.jpg



------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。

また、畑の見学や農作業したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

------------------------------


スポンサードリンク


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。