So-net無料ブログ作成
検索選択

【自然農の畑で、山ね家のみなさんと芋掘り】(2015/12/27) [農作業@龍ケ崎]

私の畑に、山ね家の皆さん(山根 一洋さん、芽里ちゃん、しんごさん、おのづかさん)とさとぽん(野崎 理美)が来てくれました〜*\(^o^)/*

山ね家さんと集合写真
1934550_928208617262800_7946296550655891708_n.jpg

畑は茨城県龍ケ崎市にあり、自然農で野菜を育てています。

山ね家さんは、赤坂の人気の和食店で、私の料理の師匠でもあります!
http://s.tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13112400/

さて、今回はこんなことをしました。
じゃがいもの収穫
・大蔵大根の収穫
・人参の収穫

じゃがいもは、例のごとく勝手に生えてきたものを掘り出しました。地表部分は枯れてしまって、どこに埋まっているかがわかりません。そこで、端から順に掘り起こしていくのですが、やはりたまにやってしまうものです。芋をざっくり鍬で切ってしまうのです(汗)
まあ、そんなことも多々ありながらも、「出てきたー!」「あったー」と大騒ぎしながら楽しんで掘りました!
息子の忠丸は、沢山芋が出てくるのが楽しいようで、数を数えていました。100以上にもなりましたよ。
しんごと芽里ちゃんは土の中に芋が残っていないか、丁寧に作業してくれました。
10526055_928208543929474_1354993281187397958_n.jpg
10303_928208560596139_6749247687799324769_n.jpg
2535_928208673929461_7691710209447918149_n.jpg
畑を走る忠丸
10435641_928208603929468_8746444453634345377_n.jpg
冬眠中のカエルさんを掘り出してしまいました。ごめんね〜。
1526419_928208660596129_2264872418704130679_n.jpg

次に大蔵大根と人参を抜きました。太さや長さがまちまちで、抜いてみるまで分からないのが、お宝探しのようで楽しいです。

大蔵大根
10366266_928208400596155_3613596593004690384_n.jpg

人参
968813_928208353929493_9188570218309174709_n.jpg

収穫した大蔵大根と人参をもって。
10289970_928208713929457_2668790652391369898_n.jpg


忠丸も、大根と人参を抜きました。
忠丸の抜いた大根は細長かったので、途中で折れてしまいました。でも、残りも掘り出して満足です。
1933908_928213530595642_8971761686471351357_n.jpg

皆さんには本当に喜んでもらえたようで、良かったです。自分の畑に人が来てくれること、そして農作業をして喜んでくれることはとても嬉しいです*\(^o^)/*

まだ、じゃがいも、大根、人参は収穫できます!

畑を見てみたい、農作業してみたいという方は是非コメントくださいm(._.)m


その他の野菜の状況は、以下の写真のとおりです。
のらぼう菜
5661_928208330596162_2600585968526997109_n.jpg
玉ねぎ
535025_928208383929490_3785541736201557191_n.jpg
キャベツ
10308119_928208440596151_2409694302206001594_n.jpg
美肌ごぼう
10157294_928208460596149_6934508954194431418_n.jpg
滝野川大長ごぼう
10410410_928208420596153_2721695798544730389_n.jpg
ニンニク
8884_928208480596147_1035318961616504500_n.jpg
赤そら豆
1914024_928208510596144_4119676182827912344_n.jpg
スナック豌豆
1509147_928208520596143_4453799729451443898_n.jpg


スポンサードリンク



にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
今日も江ど間のまんま農のブログをのぞきに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

【自然農の大蔵大根を生姜焼きに、人参を胡麻和えに】 [料理]

茨城県龍ケ崎市の自然農の畑で、人参と大蔵大根を収穫してきました。9月に始めたばかりの畑です。なんとか、小さめのものが収穫できるようになってきました。

さて、今回は2つ料理してみました。

人参は、茹でてから胡麻和えにしました。
11165333_928047890612206_6065464850375873057_n.jpg

大蔵大根は、豚肉の生姜焼きに入れてみました。豚肉を生姜焼きのタレに漬け込んだ後、フライパンを熱し、大根を炒めてある程度柔らかくなってから、漬け込んだ豚肉を投入し、更に炒めます。塩胡椒で味を調えればできあがり。
10452313_928047897278872_408319065863786828_n.jpg


さて、そのお味は・・・


人参の胡麻和えは、まあまあですかね。横浜市青葉区の畑の人参の方が断然甘くて美味しかったです。妻は市販の人参より美味しいよと言ってくれました。

大蔵大根は、煮物にした時よりエグみがなく食べやすいですね。生姜焼きのタレが大根にしみて美味いです。これもアリですねd(^_^o)


スポンサードリンク



にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
今日も江ど間のまんま農のブログをのぞきに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

【自然農の長ねぎをコンソメで炊いてみた】 [料理]

神奈川県横浜市青葉区の畑で長ねぎを収穫してきました。こちらの畑は、自然農を7,8年続けている草の畑というところに勉強に行っているところです。

さて、その長ねぎをハムと一緒にコンソメで炊いてみました。ポトフ的なものですね。
1655956_928028283947500_5234226368091755756_n.jpg


そのお味は・・・


とってもトロトロと柔らかく、とても甘いです。草を土に混ぜ込んで育てたのでミネラルもたっぷり!
長ねぎのヌタにしても美味しいんじゃないかな。


スポンサードリンク



にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
今日も江ど間のまんま農のブログをのぞきに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

【自然農の大根を煮てみました】 [料理]

茨城県龍ケ崎市の自然農の畑で、試しに掘ってきた大蔵大根を食べてみようと思います。

まずは、切ってみます。
1936148_928026423947686_1379353374229833501_n.jpg

綺麗な真っ白の断面でした。まだ、スは入ってきていないので、まだまだ成長を見守っても良さそうです。

今回は妻が煮物にしてくれました。まず、米ぬかと一緒に下茹でします。そして、水にさらした後、出汁に味付けをした煮汁で煮ました。
10172774_928026443947684_2285348083379222399_n.jpg

さあ、食べてみます。
パクッ、もぐもぐ。
む、エグい。

どうやら、大根の先端に行くほどエグいようです。頭の方は比較的エグみが少ないです。そんなに甘味もないです。自然農を始めたばかりで、すぐに美味しい野菜が取れるわけでもないようです。

土を自然に近づけていき、健康になっていくことで美味しい野菜が育つようになるんだと思いました。


スポンサードリンク



にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
今日も江ど間のまんま農のブログをのぞきに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

【自然農の大蔵大根の葉を炒め煮に】 [料理]

今日収穫してきた大蔵大根ですが、早速葉をきざんで、油揚げと炒め煮にしました。味付けはちょー簡単に麺つゆです。最後に炒りごまを振りました。
10301596_923933477690314_4951465116735217157_n.jpg

うん、取り立てなので柔らかい気がする。大根葉の特有のほろ苦さを楽しみながらいただきました。


スポンサードリンク



にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
今日も江ど間のまんま農のブログをのぞきに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

【大蔵大根の試し掘り、人参の間引き、じゃがいもの収穫など】(2015/12/21) [農作業@龍ケ崎]

今日は、茨城県龍ケ崎市の自然農の畑に行ってきました。ここの所、毎週月曜日に行くようにしています。

今日は、こんなことをしました。
・大蔵大根の試し堀り。
・人参の間引き
じゃがいもの収穫
・キャベツの植え替え

大蔵大根は、葉をめくると、地表に根の頭が出始めています。どのくらいの大きさになったら、収穫時期なのか分からないので、今日は試しに掘ってみます。お! 立派な大根の形ですよ!
さすがに市販品のような大きさではありませんが、いいじゃないですか〜*\(^o^)/*
自宅に帰って、切ってみます。スが入ってないか確認したいと思います。

大蔵大根
10606598_923829554367373_712774235139594492_n.jpg
葉をめくると、根が地表に出てき始めました。まだまだ大きくなるのではないかと期待しているぞ〜( ^ω^ )
12369024_923829557700706_808690736160830015_n.jpg
試しに収穫した大蔵大根。
12373252_923829454367383_8069399316233083821_n.jpg

大蔵大根は寒さにあまり強くないとの情報も頂きましたので様子を見ながら収穫していこうと思います。


次に人参の間引き。成長に合わせて段階的に間引いてます。根も徐々に大きくなってきました。

人参
12391791_923829517700710_6250125078199217099_n.jpg
間引いた人参。だいぶ大きくなりました〜*\(^o^)/*
12391815_923829467700715_646877734775571396_n.jpg

そして、先週に引き続きじゃがいもの収穫。今日は、勝手に生えてきたじゃがいもの収穫に加えて、自分で植えたデジマとアンデスも収穫しました。1つの種芋から3個づつ、しかも1つは超小さいけど、いいーんです。来春これを植えて増やしますよ〜。

収穫したじゃがいも(赤いのがアンデス、黄色いのがデジマ)
12366302_923829484367380_2162290652098159765_n.jpg

勝手に生えてきたじゃがいもは5kgくらい取れたかな〜。まだまだあるので、引き続き収穫していきます。


そして、先週植え替えたキャベツが、うまく活着したようです*\(^o^)/*
1936392_923829594367369_8591570807139680148_n.jpg

そこで他にも育ちが悪い場所には、元気な苗を移植しました。


ごぼうは、先週成長が止まったことを投稿したらコメントを頂きまして、寒くなると地表部は枯れることがあるそうです。そして根が生きていれば春になってまた成長し始めるとのこと。コメントありがとうございます! 初心者なもので、先輩達からのコメントは本当に勉強になります。
ホッとしました。あきらめずに見守ります。

美肌ごぼう。地表部は枯れ始めてきました。
12391168_923829597700702_81247194489850318_n.jpg
滝野川大長ごぼう。こちらも地表部は枯れ始めてきました。
12360143_923829631034032_6986476916281304569_n.jpg

その他の野菜達の状況は以下にまとめました~。

のらぼう菜
12391791_923829494367379_214792083163221235_n.jpg
玉ねぎ。若干黄色い葉が目立つのが気になってます。
12366249_923833317700330_8150804645322243101_n.jpg
ニンニク
12391243_923829641034031_13370293117079503_n.jpg
スナック豌豆
12373218_923829667700695_4234034357259548775_n.jpg
ツタンカーメン豌豆
12366273_923829677700694_1741345255440124756_n.jpg
赤そら豆
12391038_923829701034025_2726690170909525402_n.jpg
先週植え替えた赤そら豆。こちらもうまく活着したようです。
1654026_923829707700691_6438755622623430508_n.jpg
小麦
1914504_923829727700689_1175303588759917002_n.jpg


スポンサードリンク



にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
今日も江ど間のまんま農のブログをのぞきに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

【ベランダ水田の米を食べてみた】 [料理]

5月に福島県鮫川村の杉原 正利さんの畑で、頂いてきた土と苗で、ベランダ水田をつくり、お米を育てました。

さて、そのお米、少量ながら収穫できたので、ベランダで干していました。1ヶ月以上経ったので、脱穀してみることに。といっても自宅に脱穀する機械がないので、手で藁からもみを外しました。

収穫して干しておいた稲穂
12391029_923784981038497_920180290898823882_n.jpg
脱穀したお米
1910524_923784997705162_197855994556233879_n.jpg

次に籾摺り。籾から玄米を出す作業ですね。こちらも籾摺り機がないので、すり鉢とすりこぎでやってみることに。もみをすり鉢に入れ、すりこぎでスリスリ。籾殻が出てきたら、口でフーッと吹いて籾殻を飛ばし、またスリスリ。やっているうちにコツが分かってきて、力はさほど要らず、すりこぎで籾をすり鉢に押し付けるようにして、スリスリするといいようです。籾殻が取れたので、いわゆる玄米になりました。

すり鉢で籾摺りした所。いわゆる玄米です。
10428071_923785011038494_6740684417116657444_n.jpg

計量カップで計ってみたら、たったの25ml!(◎_◎;)
少なっ!
10442442_923785017705160_8458074439127787829_n.jpg

仕方ないので購入した白米と混ぜて炊きました。少な過ぎて食べても味はわかりませんでした(悲)
12391428_923785044371824_1947768395761550324_n.jpg


スポンサードリンク



にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
今日も江ど間のまんま農のブログをのぞきに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

【インカのめざめを自然農の畑に植えます】 [農作業@龍ケ崎]

収穫したじゃがいもにインカのめざめが混ざっていることがわかりました。そして、食べてみるとねっとりしてて美味しい

そこで、来春に茨城県龍ケ崎市の自然農の畑に植えようと思います。皮の色で判別して、インカのめざめを他のじゃがいもと分けました。皮の色だけで判別してるので間違ってるのもあるかもね( ^ω^ )
ま、それもいいでしょう。
12174_922824307801231_9154507362001609227_n.jpg

春までは、寒いところに置いて(5℃前後がいいようです)保管します。私は紙袋に入れて冷蔵庫の野菜室で保管してみます。うまくいくかな?


スポンサードリンク



にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
今日も江ど間のまんま農のブログをのぞきに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

【自然農の人参の葉の天ぷらと、人参・里芋・長ねぎの芋煮】 [料理]

自然農の畑で収穫してきた人参・里芋・長ねぎを使って料理を作りました。

・人参の葉の天ぷら
12348061_922680931148902_4934616838196243253_n.jpg
・里芋、人参、長ねぎの芋煮
12410555_922680951148900_5576500180824090030_n.jpg

天ぷらはサクサクで、人参の葉のほのかな苦みが美味しいです。薄めの衣で揚げるとサクッと揚がっていいですね。

芋煮に入れた人参は感動的な甘さです*\(^o^)/*
とても美味しい!
それから、里芋もねっとりしてて甘みがあって美味い!

自然農の根菜は美味いです!!


スポンサードリンク



にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
今日も江ど間のまんま農のブログをのぞきに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

【ハコネエコビレッジで自然農(じゃがいもの収穫、いんげんの種取り、竹柵作りなど)】(2015/12/18) [農作業@ハコネ]

今日は、ハコネエコビレッジに行ってきました。とても気持ちがいい天気です( ^ω^ )
作業中は暖かくてTシャツになっちゃいました。

さて、今日はこんなことをしましたよ。
じゃがいもの収穫
・いんげんの種取り
・竹柵作り

じゃがいもは寒さで枯れかかっています。それでも茨城県より暖かいようで、まだ青々としているものもあります。自然農エリア(上)のじゃがいもは、動物さんに掘り起こされまくっていました。この畝ではデジマはほぼ全滅です。動物さんはデジマの方が好きなのかな。

自然農エリア(上)のじゃがいも(デジマ)
865_922346124515716_5487608788102483208_n.jpg
動物さんに掘り起こされてしまったじゃがいも
12390995_922351621181833_8708991676048043885_n.jpg
有機農エリアのじゃがいも(デジマ)
1530423_922346157849046_5942350571174915733_n.jpg
有機農エリアのじゃがいも(アンデス)
11046700_922346171182378_2052645874290099448_n.jpg
自然農エリア(下)のじゃがいも(デジマ)
1618583_922346207849041_2255522570912752456_n.jpg
自然農エリア(下)のじゃがいも(アンデス)
12391893_922346217849040_5804185865303282027_n.jpg

これ以上の被害を防ぐため、今日全て収穫しました。有機農エリアと自然農エリアを比べると、有機農エリアの方が芋が大きいです。有機農では畝を耕したので大きくなるのが早かったのかもしれません。
収穫は三又鍬を用いました。頭が外れていたので、まずそれを直すところから( ^ω^ ) 柄と頭をくさびを打ち込み固定します。くさびが甘くて、何度も外れました(汗)

頭が外れている三又鍬
12369013_922346247849037_8359589660926165101_n.jpg
くさびを打ち込み使えるようになった三又鍬
12376527_922346254515703_7343606225200688860_n.jpg

収穫したじゃがいもは、陰干ししてから土間に保管します。じゃがいもは湿気に弱いので、干して乾かします。前回来村した時に収穫し保管しておいたじゃがいもを確認しましたが、無事良い状態でした。

自然農エリア(上)で収穫したじゃがいも。デジマはほとんど動物さんに食べられてしまいほとんど残っていない(≧∇≦)
12348013_922346287849033_6973947405717074426_n.jpg
有機農エリアのじゃがいも。自然農エリアより大きいものが多いです。耕してあるので成長が早いと思われます。
12391778_922349224515406_2945981243683581616_n.jpg
自然農エリア(下)のじゃがいも。サイズが小さいです。
12368982_922346324515696_3978225382885397496_n.jpg
こんな感じで陰干ししてから土間で保管します。
10382841_922346341182361_7128331022538679894_n.jpg

次にいんげんの種取りをしました。さやの色が茶色くなり、カラカラに乾いてきています。これを収穫し、さやから出します。いくつか虫に食べられているものもありましたよ。無農薬ですから当然ですね。豆はカラカラに乾いていないので、更に干して乾燥させます。今日は57粒の種が取れました。ちょっと少ない。100粒くらい欲しかったのでもう少し種取り用に残しておけばよかったな。

完熟したいんげん。種取りします。
12347802_922349197848742_3232731191414596854_n.jpg
種取り用に収穫したいんげん
12347921_922346584515670_4893353144992679435_n.jpg
さやから豆を出してみた。まだ乾燥が甘いようなので、豆のまま干します。
12348076_922346591182336_5337074988295187580_n.jpg

そして、今最大の課題、動物さん対策をしました。今まで、竹鳴子、人毛、麻縄の柵を試しましたが、どれも解決に至りませんでした。今回は竹柵に挑戦です。1mくらいの竹を約15cm間隔に打ち込んで、麻縄で縛っていきます。時間が足りなく、今日は自然農エリア(下)の1/3だけ囲えただけです。

自然農エリア(下)に竹で柵を作りました。まだ途中です。
12391385_922346681182327_8631158916973145938_n.jpg

その他に、前回収穫し干しておいたローリエを確認しました。陰干ししたおかげで、比較的葉の緑色をキープしたままです*\(^o^)/*
それにあまり丸まっておらず、成功と言えるでしょう。この方法で乾燥ローリエの量産をしようと思います。

干しておいたローリエの葉
10370357_922346054515723_2974328719832654372_n.jpg
ネットから出してみたローリエの葉
10426804_922346044515724_4457262399246774995_n.jpg

その他の野菜の状況は、以下のとおり。

耕した場所にばら撒きした小麦
12360191_922346091182386_6858502568078379755_n.jpg
耕していない場所の小麦。芝のような草がみっしり生えているのに発芽しました*\(^o^)/* すごいぞ小麦!
12391397_922346097849052_1001239120046927587_n.jpg
自然農エリア(上)のかぶ。
12376221_922346371182358_775082516951065503_n.jpg
自然農エリア(下)のかぶ。根が膨らんでいますが、小さめ。もっと大きくな〜れ。
12360026_922346394515689_5688915327742103427_n.jpg
自然農エリア(上)のニンニク
12321154_922346427849019_1233096924629750425_n.jpg
キャベツ。ちょっと育ちが悪いかな。
12360027_922346444515684_4225805474933918254_n.jpg
赤そら豆。前回来村した時はまだ発芽してませんでしたが、ちゃんと発芽してます*\(^o^)/*
12360045_922346474515681_9108153174979219565_n.jpg
有機農エリアの白菜
12390991_922346491182346_3694539584022858637_n.jpg
自然農エリア(下)の白菜
12369081_922346517849010_6730810624801921999_n.jpg
有機農エリアの大蔵大根。葉が立ち上がってきました*\(^o^)/*
11214711_922346527849009_2107613839503924957_n.jpg
自然農エリア(下)の大蔵大根
10620536_922346551182340_7493528593061645699_n.jpg
有機農エリアの人参。そろそろ収穫してもいいかもしれません。
1915267_922346631182332_6939868656997007999_n.jpg
苗床の長ねぎ
12391406_922346637848998_5774602175083803113_n.jpg
自然農エリア(下)の玉ねぎ。ほとんど育ちません(≧∇≦)
12376446_922346667848995_1525798406733733680_n.jpg


スポンサードリンク



にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
今日も江ど間のまんま農のブログをのぞきに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。