So-net無料ブログ作成
検索選択

自然農の農作業(間引き、ごぼう・キャベツの種降ろし、ニラの収穫)(2015/10/22) [農作業@龍ケ崎]

今日は茨城県龍ケ崎市の畑に来ました。毎週1回づつ畑に来て作業していますが、今の所丁度良い頻度のようです。

のらぼう菜は順調に育っていて、本葉が4,5枚になってきました。混み合っているところを間引きしました。
12141703_897355223681473_5745086542579924095_n.jpg
12112154_897355237014805_5947362646188789275_n.jpg

人参も本葉が出てきました。まだ間引く時期ではないので水やりだけしました。
12143188_897355253681470_308486740231382706_n.jpg
1620396_897355263681469_5011661820271229085_n.jpg

大根も順調に育っています。かなり大きくなってきたので、間引き菜が食卓で活躍します。やはり混み合っているところを間引きました。
12108280_897355287014800_1309090926013037640_n.jpg
12118777_897355540348108_5304265240835174802_n.jpg

玉ねぎは、芽が出揃ってきました。来週から間引く必要があるかもしれません。今日は草刈りだけしました。
12122960_897355330348129_4304410153907198047_n.jpg
12106777_897355353681460_3421507153877905875_n.jpg

じゃがいもは生育が早いですね。多少芽が重複して出ているものが残っていたので、芽欠きを行いました。
じゃがいも(デジマ)
10945766_897355367014792_8365997083053486787_n.jpg
じゃがいも(アンデス)
12106875_897355383681457_5348795171022535439_n.jpg

そして、キャベツとごぼうの種降ろしをしました。
キャベツは点蒔きにしてみました。苗床に植えて、大きくなってから移植する方法もあります。30〜35cm間隔に草や表土を剥いで、5,6粒種を降ろし、土を被せて押さえます。押さえる理由は土を密着させることで乾燥を防ぐためです。最後に枯れ草を被せておきます。私の畑の畝は約1m幅なので、2列に蒔きました。
ごぼうは、美肌ごぼうと滝野川大長ごぼうを蒔きました。筋撒きで種を降ろします。1畝に2列の筋を作り、種を蒔いて、土を被せ押さえます。最後に枯れ草を被せます。
最後に収穫物。今日は間引き菜とニラを収穫しました。実はニラが生えていることに今になって気付きました!(◎_◎;)

貸主さんが以前育てていたものが、生えてきました。ありがたく収穫させていただきました。ニラは根元で切って収穫することで、何度も生えてきます。とてもありがたい野菜です(≧∇≦)
12112233_897355400348122_5969349950800598675_n.jpg

今日の収穫
10957743_897381413678854_3874532157857255100_n.jpg


スポンサードリンク



にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
今日も江ど間のまんま農のブログをのぞきに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

草の畑で自然農(2015/10/20) [農作業@草の畑]

今日は、神奈川県青葉区の自然農の畑にお邪魔してきました。日曜日の畑の教室に参加できなかったので、その補講と農作業をしました。

座学では、書籍の紹介と、堆肥の役割についての学びがありました。堆肥の役割は、土に栄養分を補給するというより、土を乾燥させない、固まらせない、温めるということです。そこで、こちらの畑では、苗づくり用に堆肥を作り使用しているそうです。苗づくりには、土と堆肥を半々に混ぜて使用するとのことです。

さて、今日の作業はこちら。
・収穫
 ・トマト
 ・ニラ
 ・あさつき
 ・バジル
 ・間引き菜
 ・赤大根
 ・極小小豆
 ・白いんげん
・堆肥づくり

ニラは新芽だったので柔らかく、お浸しにして美味しく頂きました*\(^o^)/*

熟したミニトマト
1620396_896752487075080_810112938645884448_n.jpg

ニラの新芽
12106968_896752537075075_5312510014831584895_n.jpg

あさつき
12107986_896752677075061_1690969014374927747_n.jpg

バジル
12143070_896752697075059_6244627744066833542_n.jpg

からし菜
12115562_896752783741717_1572056947714884047_n.jpg

間引き菜
12115850_896752817075047_1015824172245105078_n.jpg

極小小豆
12112225_896752893741706_3782924545091859677_n.jpg
12107219_896752953741700_1708398978306070886_n.jpg

白いんげん
12112124_896752883741707_6468255921708217089_n.jpg
12109032_896752957075033_3116074902785422476_n.jpg

堆肥作り。草と米ぬかを交互に乗せていきます。
12115834_896753113741684_5388512113421100981_n.jpg

赤大根
12096428_896753097075019_2955954885124595532_n.jpg
12109250_896753300408332_44603350361388877_n.jpg

今日の収穫
12108247_896753280408334_1194755726926309308_n.jpg


スポンサードリンク



にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
今日も江ど間のまんま農のブログをのぞきに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

自然農の農作業(間引き、畝立て)(2015/10/16) [農作業@龍ケ崎]

今日は茨城県龍ケ崎市の自然農の畑に来ています。あいにくの天気ですが、たまに霧雨が降る程度で作業に支障なし、ラッキーです(≧∇≦)

まずは、野菜達の生育状況。

のらぼう菜は順調に育っています。まだ本葉が出始めた頃ですが、混み合っているところは間引きします。
12079440_895031870580475_267159195839168876_n.jpg
12112334_895031887247140_4905831104309300811_n.jpg

大蔵大根はとてもよく育っています。本葉がたくさん生えて、隣同士が重なっています。間引きが必要です。
12115835_895031917247137_6763674005938029245_n.jpg
1506070_895031957247133_7283130070489023027_n.jpg

人参は、双葉が出たところですね。このまま成長を待ちます。
12079322_895031970580465_6911721688139715119_n.jpg
12118898_895031983913797_5368722935776866078_n.jpg

玉ねぎは芽が5cmくらいに伸びてきました。そろそろ間引いても良いですが、もう少し様子を見ます。
先週植え直した、勝手に生えてきていたじゃがいもは、どれも問題なく育っていました。植え直しに強いですね。
12143099_895032010580461_6962492637821518979_n.jpg

里芋は植え直しに弱いみたいで1つだけ元気でした。
植え替えた里芋
12122911_895032063913789_8399602057955764264_n.jpg

私が植えたじゃがいもは、先週は1つだけ芽が出ていました。それをアンデスだと勘違いしていたのですが、どうやらデジマだったようです。今日は、もう1つ芽が出ていて、こちらがアンデスのようです。他の畑でもそうですが、デジマの方が成長が早いです。また、アンデスは葉の色が濃く、茎が赤っぽいのが特徴です。

植え替えたじゃがいも。問題なく元気に育っています。
12140694_895032043913791_7496944506043727275_n.jpg

じゃがいも(デジマ)。順調です。
12079584_895032083913787_7913973017057409297_n.jpg

じゃがいも(アンデス)。デジマより成長が遅いですが順調(≧∇≦)
12074603_895032097247119_4613564852182511840_n.jpg

さて、今日の作業はこちら。
・間引き
 ・のらぼう菜
 ・大蔵大根
・じゃがいもの芽かき
・じゃがいもの植え替え
・玉ねぎの草刈り
・柿の収穫
・畝立て

畝を1本半作りました。勝手に生えてきたじゃがいもが邪魔だったのでうねだてはここまで。じゃがいもを収穫後に続きを行おうと思います。
12075045_895032157247113_8844686094819070415_n.jpg

間引き作業で、たくさんの間引き菜が収穫できました。今晩サラダにしていただこうと思います(*^◯^*)

柿が熟しました。
12119154_895032117247117_1120286963236030781_n.jpg

今日の収穫。柿と、間引きした大蔵大根、のらぼう菜。
12074987_895032137247115_4792257369634663364_n.jpg

最後に農地の貸主さんが、知人から頂いたということで、粉挽き用の石臼を頂きました。これで小麦粉が作れます。感謝感謝m(._.)m
12105923_895032160580446_2569436816318201886_n.jpg


スポンサードリンク



にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
今日も江ど間のまんま農のブログをのぞきに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

ハコネエコビレッジ2日目(2015/10/13) [農作業@ハコネ]

昨晩はエコビレッジに泊まって、今日は朝から村で過ごしました。

ミッツパパが、自然薯掘りの案内をしてくれるということで、午前中は自然薯掘り。2つ自然薯のつるを見つけて、手分けして掘ります。斜面で、かつ、木の根の下に自然薯があり、かなり掘るのが難しいです。太い木の根が出てきて私は諦めムードだったのですが、さすが経験者は違う。手前の掘れるところからどんどん掘り進め、サポートしてくれました。1時間くらい格闘してなんとか掘りあげました。

自然薯のつるとむかご
12119048_893732277377101_5004416656773339811_n.jpg

自然薯掘り。木の根のすぐそばでしかも深い!
こりゃ大変だ。
11215847_893732314043764_2146993860173715947_n.jpg

暗くて見えないくらい掘って、やっと取れました*\(^o^)/*
12107022_893732327377096_6691313662840423489_n.jpg

自然薯は、半分はすりおろしてとろろ芋にし、残りは千切りにしてポン酢をかけました。
12107259_893732360710426_4126835243292631639_n.jpg
11059863_893732484043747_5934889051414052545_n.jpg
12088291_893732450710417_7740316963623556312_n.jpg

有機農エリアでは、いんげんと空芯菜が実ったので収穫。こちらはニンニクと炒めてみました。
12105931_893732380710424_9209357956143894046_n.jpg
12122808_893732404043755_2884973307004517165_n.jpg
12107867_893732434043752_6171532236154683789_n.jpg

村の柿の木から柿も収穫し、かまどで炊いたご飯と共に青空ランチ。とろろ芋用にかために炊いたご飯ととろろ芋が絶妙!
めっちゃ美味い。いんげんと空芯菜も大好評。サラダも美味かったです。「レストランで、高いお金を払って食べるより美味いね」って、素晴らしい感想も飛び出しました。

サラダ
12096075_893732467377082_5126070571759431643_n.jpg
今日の青空ランチ*\(^o^)/*
12115945_893732570710405_6466684119664902607_n.jpg

今日は巨大な柿が取れたのでそれも干し柿に。
12107023_893732584043737_5186342080684787079_n.jpg

後は小麦畑用に畑を耕したり、ローリエの葉を収穫したり。
12143301_893732677377061_4828156065943115043_n.jpg

来月、小麦が植えられるように耕し隊、頑張りましょう。


スポンサードリンク



にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
今日も江ど間のまんま農のブログをのぞきに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

ハコネエコビレッジの楽しい野良仕事(2015/10/12) [農作業@ハコネ]

ハコネエコビレッジの野良仕事イベントに参加しました。私は主催者としての参加です。今回のイベントも天気に恵まれてとても気持ちが良いです*\(^o^)/*

イベントの日程はこちら。
・集合
・村の探検ツアー
・野良仕事
・ポットラックパーティ
・自己紹介タイム
・フリータイム
 エクスチェンジしたり、昼寝したり野良仕事したり・・・

ポットラックは1品持ち寄りってこと。エクスチェンジは、まだ使えるけど家で眠っているものをお互いに交換すること。

さて、今回の野良仕事はこんなことをしました。
まず、2チームに分かれて
・草刈り&ハーブ種まき
・間引き(人参、大根、かぶ)、じゃがいもの芽かき、施肥(かぶ)
続いて畝立て
午前中に3つ、午後に1つ作りました。そしてヤーコンを別の場所に植え替えました。

自然農へのこだわりの説明
12141785_893556060728056_2239075465488081050_n.jpg
みんなで農業について考えます
12140568_893556067394722_4017818512721526596_n.jpg

土手の草刈り
12108214_893556100728052_6277420014868507956_n.jpg

ハーブ(パクチーとカモミール)の種を蒔きました。
12106998_893556107394718_3244539566740441684_n.jpg

人参の間引き
12115559_893556144061381_7242160172202694583_n.jpg

じゃがいもの芽かき
12088285_893556164061379_5402576966226632551_n.jpg

玉ねぎの芽をみんなで探す。細くてなかなか見つけられない。
12141785_893556207394708_7936991418671800567_n.jpg

野良仕事隊で撮影!
12118938_893556217394707_4708191643751805878_n.jpg

今回作った畝。前回の反省を生かしてまっすぐー(≧∇≦)
12088212_893556250728037_5224719785124889054_n.jpg

きれいな羽の虫さんもいらっしゃいます
12112284_893556270728035_6269256862515011267_n.jpg

お昼はポットラックパーティ。愛の持ち寄りと交換にみんな大満足*\(^o^)/*
12143330_893556354061360_7277702131086325670_n.jpg
12122578_893556384061357_2491884975520255209_n.jpg
12119082_893556324061363_1388125338168713661_n.jpg
アケビの種。なんかグロいね。白い部分は甘くて美味しい。種は吐き出してね。結構苦いよ。
12088568_893553327394996_133530174837443203_n.jpg

自分が作ったものが「美味しい」と言ってもらえる。何倍もの美味しいものを頂ける喜びを感じました。ポットラックパーティ品川支部も立ち上げることになりました(^_^)v

続いて自己紹介タイム。参加したきっかけや思いを語り合います。
12122863_893553360728326_3231230577460358539_n.jpg

村長はエコビレッジのビジョンを語りました。
12118640_893553417394987_4961982815139508392_n.jpg
12079310_893553370728325_5058324700099039488_n.jpg

食後はフリータイム。エクスチェンジしたり、風呂の煙突直したり、干し柿作ったり、野良仕事したり。

午後はこちらを耕しました。
12105916_893553434061652_5237065686384617247_n.jpg

最後に全員で記念撮影して下山。
たくさんの方が参加されたので野良仕事もすごくはかどり、パーティも大盛況。イベント大成功でした!
参加された皆さん、ありがとうございましたm(._.)m


スポンサードリンク



にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
今日も江ど間のまんま農のブログをのぞきに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

ハコネエコビレッジの村人会議(2015/10/08) [農作業@ハコネ]

今日も良い天気、気持ち良いです(≧∇≦)
ハコネエコビレッジの村人会議に参加してきました。村長からの村のビジョンの発表を聞き、村人たちで共有しました。それから10/12開催予定の野良仕事イベントの打ち合わせ、今後の農作業の方針を確認しました。

現在は有機農と自然農を半々で行っていますが、今後は自然農を中心に進めていきます。また自給自足で暮らしていけること、痩せた土地でも育つことを基準に育てるものを決めていきます。

さて、今日の作業はこちら。
・玉ねぎの草刈り
 玉ねぎの芽は草に弱いので丁寧にハサミで切り取っていきます
・柿の収穫と干し柿作り
 干し柿は、皮をむいて熱湯に5秒つけてから軒下に干しました。
・有機農エリアの草抜き
 草抜きは地道な作業です、根気がいりますね。

どんぐりを拾い山の上に蒔きました。いずれどんぐりがなって、動物たちの食料となりますように。
12065575_891729534244042_7894319784743032969_n.jpg

動物さんに掘り起こされたじゃがいもを植え直したら、ちゃんと根付いて生きていました*\(^o^)/*
12088459_891729567577372_3738032880095246297_n.jpg

畑に立ち寄ったてんとうさん。
12140802_891729560910706_8239043999419445913_n.jpg

ハコネエコビレッジのオリジナルTシャツと村長一家。
12112110_891729590910703_8969647765400626805_n.jpg

干し柿
12106999_891729630910699_1555775471873002457_n.jpg

そしてランチは青空で、薪で茹でたパスタ、七輪で焼いたししゃもと椎茸、キュウリをいただきました。もちろん冷えたビールとd(^_^o)
12141669_891729597577369_4877147265086995865_n.jpg

自然はやっぱり良いですね〜。


スポンサードリンク



にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
今日も江ど間のまんま農のブログをのぞきに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

自然農の作業(じゃがいもの芽かき、畝立てなど)(2015/10/07) [農作業@龍ケ崎]

今日は茨城県龍ケ崎市の畑に行ってきました。天気が良くて気持ちがいい!
先週降ろした種が芽吹いていました。のらぼう菜、大根、人参は順調!

のらぼう菜の芽
12096423_891314887618840_310741872193962921_n.jpg
のらぼう菜の芽を上から撮影したところ。条撒きにしました。
12087983_891314900952172_1747351650002580487_n.jpg

人参の芽はまだとても小さく見つけるのが難しいです。
12111952_891314874285508_8243430533544156803_n.jpg

大蔵大根の芽。
12108962_891314914285504_7282386493651367356_n.jpg
大蔵大根の芽を上から撮影したところ。
12106809_891314934285502_5943681376728061471_n.jpg

玉ねぎはまだのようです。間引きはもう少し育ってからにしようと思います。
9月中旬に植えたじゃがいものうち、アンデスのみ発芽してました。デジマはどうした?
12079163_891314947618834_3394671091474318066_n.jpg

それから、畑のいたるところから、じゃがいもの芽が出てました。おそらく前任者が収穫し損ねた芋から発芽したと思われます。ラッキー
12088495_891314974285498_8536837932472760299_n.jpg

さてさて、今日の作業はこちら。
・じゃがいもの芽かき
 1つの種芋から複数芽が出ているものは、1,2個を残して芽を切り取ります。
・人参の水やり
 人参は幼少期は水が必要。たっぷりあげました
・畝立て
 今日は溝を浅めにしてみました。この程度で充分な気がします。
・収穫(柿)
 何もしてませんが、柿がなりました*\(^o^)/*
12140818_891314984285497_8964027537478869159_n.jpg
熟している3つだけ収穫^o^
12096222_891315010952161_5447564342575720177_n.jpg

10月は間引きや畝立て位であまり作業量が多くない予定です。来月にまたいくつか種下ろしをしようと目論んでいます。


スポンサードリンク



にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
今日も江ど間のまんま農のブログをのぞきに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

その土地に必要な物質を補うように草が生える! [知識]

昨日の畑の教室で学んだことで、もう1つ印象に残ったことがありました。草が果たす役割についてです。
その土地土地に於いて、土の中に足りている物質、足りていない物質があります。不思議なことに足りていないものを生産できる草が自然と生えてきてそれを補うというのです。例えばカルシウム不足の土地ではスギナが生えて、カルシウムが補われます。そしてカルシウム不足が解消されれば、次に足りない物質を補う草が生えてきます。一通りバランスのとれた土地にはススキが生えるそうです。そしてその後木が生えて森林になっていきます。
おお〜! なんと自然の完璧なことか!!
人間はどうして草を抜き除草剤を撒きわざわざ肥料を与えているのだろう?
無駄ばかりですね。
勉強になります。


スポンサードリンク



にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
今日も江ど間のまんま農のブログをのぞきに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

タグ: 補う

「草の畑」で自然農教室(2015/10/ [農作業@草の畑]

横浜市青葉区の草の畑に行ってきました。自然農の教室勉強し、実習をしてきました。

今日は座学で基本的なことを教わりました。その中で特に印象に残っているのは、「回転」の話です。自然界には左回転のものしかなく、人工的に化学合成したものには左回転と右回転の両方の物質ができるということです。この自然界に存在しない化学合成物質を摂取すると様々な身体への弊害が発生するのです。当然化学肥料や農薬、添加物がたくさん混入した食べ物は化学合成物質だらけですね。私は長年アトピーに苦しんでいますが、なるほどそういうものを摂取してるから治らないんだ!と腑に落ちました。そして、化学合成物質を、一切使わない自然農はまさに自分に必要なものだと思いました。
休憩時間にも川口先生から、雑談の中にたくさんの示唆に富んだ話を聞けて楽しいです。

さて、今日の作業はこちら
・穂紫蘇の収穫(塩漬けに挑戦しようと思います)
・玉ねぎの草刈り
・間引き(二十日大根、わさび菜など)
・収穫
 ・ミニトマト
 ・みょうが
 ・あさつき

玉ねぎの芽は細くて見つけにくく、草と間違えて切ってしまうことがあります。私も1回やってしまいましたが、川口先生もたまにやってました(笑)
土の中の環境を壊さないように、ハサミで草を切っていきます。
12108121_891006240983038_3720743578177136053_n.jpg

ミニトマト。9月は雨が多かったので10月にずれ込んでの完熟。畑の宝石^o^ 綺麗な色です。
12074937_891006250983037_8689261766220995351_n.jpg

みょうがの収穫は初めてやりましたが、地面からひょこっと出てるので松茸探しのように、なかなか見つからず見つけた時の喜びがひとしおです。みょうがって売ってるのと違ってはなが付いてるんですね。
12108739_891006270983035_896912234919075158_n.jpg
12143224_891006274316368_4284847514544352971_n.jpg

間引き菜は、サラダにして頂きました。少し硬いけど、しっかりした力強い味でパワーをもらいました。自然の辛味が美味いです。
11221823_891006307649698_4624801361420988453_n.jpg

今日の収穫。ししとうも分けていただきました。
12074513_891006327649696_6604591460929421676_n.jpg


スポンサードリンク



にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
今日も江ど間のまんま農のブログをのぞきに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

ハコネエコビレッジで野良仕事してきました(2015/10/02) [農作業@ハコネ]

大雨が朝から上がって、野良仕事に快適な天気になりました*\(^o^)/*
畑の野菜達はみんな元気に育っていました。有機農エリアも自然農エリアも順調です。
じゃがいもはデジマとアンデスという二つの品種を植えました。デジマは非常に成長が早いです。アンデスはそれに比べてまだ小さく、かつ、動物にとって美味しいようでかなり掘り起こされました。デジマはほとんどやられてません。

有機農エリアのじゃがいも(デジマ)
12036777_889509671132695_6814591878496797511_n.jpg

有機農エリアのじゃがいも(アンデス)
デジマに比べて小さいです。
12108843_889509684466027_8046375333499911434_n.jpg

自然農エリアのじゃがいも(アンデス)
やはりデジマに比べて小さいです
12108089_889509867799342_5934262160809515653_n.jpg

自然農エリアのじゃがいも(デジマ)
12049441_889509881132674_7445046723949337329_n.jpg

自然農エリアのじゃがいも(多分アンデス)
12119001_889509981132664_4995623194511652377_n.jpg

自然農エリアのじゃがいも(デジマ)
12105767_889510004465995_2157760206447358754_n.jpg

かぶと大根は、元気にたくさんの芽が出ていました。
有機農エリアのかぶ
12115916_889509701132692_8206193987315640122_n.jpg

自然農エリアのかぶ
11139958_889509944466001_1083597107894285842_n.jpg

有機農エリアの大根
12108985_889509721132690_6904531419199573666_n.jpg

自然農エリアの大根
12074696_889509917799337_942139730808744740_n.jpg

玉ねぎの芽は細いので見つけづらいのですが、ちゃんと芽吹いています。
自然農エリアの玉ねぎ
12065988_889509897799339_6814312453410374996_n.jpg

白菜は、有機農と自然農で植え方を変えました。有機農では鉢で苗を育ててから植え替え、自然農では種を直播きしました。やはり苗を植えた方が成長は早いですが、いくつか動物にやられました。直播きもちゃんと芽が出ていました。

有機農エリアの白菜
12122512_889509741132688_5879998925525436786_n.jpg

自然農エリアの白菜
12140625_889509961132666_3946794045100202132_n.jpg

空芯菜はほとんど食べられてしまいましたが、生き残ったやつが収穫できそうなくらいまで育っていました*\(^o^)/*
12108159_889509747799354_4962677568890847290_n.jpg

いんげんも順調! 花が咲いていました。実がなるのが楽しみです。
12038458_889509777799351_7976737474940986003_n.jpg

人参も順調。そろそろ間引きのタイミングと思われます。
12096277_889509781132684_7431927590679505480_n.jpg

長ねぎの苗床
12088428_889509821132680_8017587943794783226_n.jpg

キャベツの苗床
12096132_889509831132679_8253873417218848047_n.jpg

全般的に野菜達はみんな元気。
ですが・・・
動物達に食べられてしまってます。特にじゃがいも、それもアンデスがお好みのようで。掘り起こして芋だけ食べていました。根や芽が残っていたものは植え直しました。生き残ってくれるといいです。

何者かに掘られた穴
12108920_889510031132659_7109324179573625782_n.jpg

掘り起こされたじゃがいも
12088203_889510047799324_6724802484565246975_n.jpg
12096430_889510067799322_6956972255875843616_n.jpg

現在箱根では獣対策として、竹鳴子と人毛を設置しています。
有機農エリアには上記の両方を、自然農エリアには人毛のみを設置しました。結果、自然農エリアの方が被害が大きいです。よって、竹鳴子は効果があるようです。ロープを張るだけやネットで囲うだけでもいいかもしれません。今後の実験ですね。

獣対策の人毛。ネットが破れかけています。
12066051_889510074465988_1218345848895234182_n.jpg
ネットが破れ、中身の人毛がどこかに〜(=゚ω゚)ノ
12047106_889510101132652_3297371684119752872_n.jpg
獣対策に人毛をばら撒いてみました。
12049441_889510111132651_5541632472207873935_n.jpg


さてさて、今日行った作業はこちら
・掘り起こされたじゃがいもの植え直し
・獣対策
 ・竹鳴子の修復
 ・人毛ばら撒き
・草抜き、草刈り
・間引き(大根とかぶ)
・施肥(米ぬか、油かす)
・畝の修復
また来週行こうと思いますが、経過が楽しみ (≧∇≦)


スポンサードリンク



にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
今日も江ど間のまんま農のブログをのぞきに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。