So-net無料ブログ作成
検索選択
- | 2015年10月 |2015年11月 ブログトップ

自然農の教室に参加(2015/07/19) [農作業@草の畑]

横浜市青葉区にある草の畑という教室に参加してきました。これから定期的に参加する予定です。
この畑は、自然農で野菜や米を育てており、草まみれの中に、野菜たちが元気に育っています。

本日の作業は下記の通り。
・長ねぎの除草
・黒大豆の種まき
・ぶどうの袋かけ
・ニラと大葉の収穫

野菜たちも自然の一部、人の手をかけ過ぎないことの大切さを実感する1日でした。

草に囲まれた長ネギ
10393993_854597627957233_634726620142598896_n.jpg

黒大豆の種まき。目印に合わせて1粒ずつスコップで掘った穴に種を蒔きます。
11201171_854597651290564_8107875292089335745_n.jpg

袋掛けしたぶどう
150725_854597667957229_6047094514627230291_n.jpg

畑にいたショウリョウバッタ
11705215_854597684623894_4841250719090874092_n.jpg

収穫したニラ
11694968_854597717957224_8104549392842019264_n.jpg


スポンサードリンク



にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
今日も江ど間のまんま農のブログをのぞきに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

箱根エコビレッジの村人会議に参加(2015/07/13) [農作業@ハコネ]

私は村人候補にノミネートしていただきましたので、会議に召集されました。各村人の思いを語ったり、村のコアメンバーの思いを聞いてきました。これから、エコビレッジの活動が本格化していく情熱を感じた1日。

さて、そのエコビレッジの畑の野菜が育ってきました。自然農で育てています。
枝豆は、実がなっていました。
11227639_854595301290799_1674821839302558136_n.jpg

とうもろこしは大きくなり始めています。
10325145_854595327957463_7475870597745692461_n.jpg

きゅうりはまだまだ小さいのに花が咲いて、とっても小さな実ができていました。
11754248_854595341290795_7154824651061522851_n.jpg


今の課題は、
・動物からどう守るか
・育ちがあまり良くないこと
の2点です。

試行錯誤していこうと思います。


スポンサードリンク



にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
今日も江ど間のまんま農のブログをのぞきに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

まんま農とは [その他]

「まんま」とは、そのまんまってことです。まんま農とは、自然のまま、そのまんまを目指した農業です。
農業の方法の一つに「自然農」というのがあります。耕さず、肥料・農薬を用いず、草や虫を殺さないやり方です。つまり、自然のままの土や環境の力を利用して行う農法です。この農法のメリットは

・人手でできる(耕運機や田植え機などが不要で、それに必要な燃料も不要)
・安全(化学肥料、農薬を使わないため)
美味しい(自然の土はミネラルが豊富で味が濃い)

です。いいことづくめ〜*\(^o^)/*


そして、私自身が自分の本心のまんまに生きたいという思いから、農業を始めたので、その意味も込めて、「まんま」と名付けました。



スポンサードリンク



にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
今日も江ど間のまんま農のブログをのぞきに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

ハコネエコビレッジで農作業(きゅうりの支柱立て、草刈り)(2015/06/07) [農作業@ハコネ]

箱根のエコビレッジに行ってきました。今回は梅の収穫と梅酒作りがメインだったのですが、私は自然農担当で畑の手入れをメインにしてきました。

今回やったことは以下の2点です。
・草刈り
・支柱立て

自然農では、極力自然のまま手を加えないですが、植えたばかりの野菜の成長を妨げないよう最低限草を刈ります。育ち始めの野菜の周りだけ草刈りをしました。
きゅうりが順調に育っていたので支柱を立てました。初めての体験だったので、各支柱の高さが合わず、上に渡す梁が斜めになってしまったりして試行錯誤しました。そんな過程も楽しかったです。
次回はどんな成長をしているか楽しみです。

1795589_836535743096755_9139050323453555214_n.jpg
きゅうり

1557694_836535779763418_5212182165302409782_n.jpg
とうもろこし

11412397_836535806430082_921771131262500676_n.jpg
枝豆

10154044_836535839763412_2028123350535875187_n.jpg
トマト

1795670_836535876430075_7088976079447114638_n.jpg
初めての支柱。まあまあの出来じゃない?


スポンサードリンク



にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
今日も江ど間のまんま農のブログをのぞきに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

エコビレッジに行ってきました(2015/05/05) [農作業@ハコネ]

人脈とはすごいものですね。速読セミナーに通い始めて、エコや農業に興味があるという話をしていたら、エコビレッジを立ち上げるという方を紹介していただきました。箱根土地を借りられたということで、そこでメンバーが集まってBBQをしました。

エコビレッジのホームページこちら

さて、エコビレッジって何?とよく聞かれるので、簡単に。エコビレッジとは、エコな村のこと、自給自足で環境を壊さない生き方をする人が暮らす小さな自治体です。
エコビレッジの現地を見ることもできたし、何より貴重だったのは「自然農」の種まきを体験できたことです。自然農は耕さない、水をやらない、肥料を与えない、草も最低限しか刈らないという農法です。環境に優しい持続可能な農法。

これからも、積極的にエコビレッジに関わっていこうと思います。

11248073_819068991510097_5026911949815962572_n.jpg
息子と私

11165255_819069031510093_1388514002935200631_n.jpg
BBQの様子

11010568_819069051510091_3702062387177320578_n.jpg
屋根の上からの景色。山の上なので気がいっぱい!

11205148_819069068176756_3348809627106041693_n.jpg
ヤーコンを植える畑

11070750_819069091510087_820588844572271664_n.jpg
自然農で種を蒔いたところ。枝豆、ミニトマト、トマト、とうもろこしを蒔きました。

11209748_819069111510085_3965656801785005219_n.jpg
きのこの菌を植え付けました。原木しいたけですね。


スポンサードリンク



にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
今日も江ど間のまんま農のブログをのぞきに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

このブログに書きたいこと [その他]

「江ど間のまんま農」というブログを立ち上げました。

このブログで書きたいことは、
・現代の農業や食における無駄なこと
・自然農の素晴らしさ
・自然農に奮闘する姿
です。

江ど間は和食店として、「健康」をテーマに料理やお酒を発信してきました。
その意志を引き継いで、農業と食について引き続き活動を続けていければと
考えています。農業にも不健康なものと健康なものがあります。さて、ここで
健康な農業って何でしょうか。

それは

「地球」と「人」の両方が健康である

ということです。
農業が持続可能で地球環境を壊さないことが、地球の健康です。
そして農業で収穫したものを食した人間が健康を害さないこと、さらには
栄養・活力となることが人の健康です。

江ど間のまんま農では、そんな農業を目指します!


スポンサードリンク



にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
今日も江ど間のまんま農のブログをのぞきに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。


- |2015年10月 |2015年11月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。