So-net無料ブログ作成

【自然農の赤そら豆・玉ねぎの収穫など】(2016/06/01) [農作業@龍ケ崎]

今日は、茨城県龍ケ崎市の自然農の畑にやってきました。



畑にぱちんぱちんと音がします。最初は何の音かわからなかったのですが、どうやら、カラスノエンドウの種が弾ける音のようです。自然の中にいると気づくことがあって面白いですね〜( ^ω^ )



今日は、

・スナップエンドウの収穫
・ツタンカーメンエンドウの収穫
・赤そら豆の収穫
・玉ねぎの収穫
・のらぼう菜の種取り
・赤ひげ葱の草刈り

をしました。



スナップエンドウは、そろそろ収穫時期は終わりのようです。茎や葉が黄色になってきたものも多く、また、葉に白い粉がふいていました。



赤そら豆は、たくさんの鞘が黒く変色してしまっていました。収穫が遅かったんでしょうか。黒変した鞘から豆を取り出してみると、赤い豆が乾燥し始めていました。急いで緑色の鞘のものを収穫しました。初めて作る野菜はわからないことが多いです。

収穫した赤そら豆。かなり小ぶりです。
13346540_1020019708081690_7045434488922404243_n.jpg

黒く変色した赤そら豆。鞘から豆を出してみると、赤い豆が既に乾燥していました。
13322068_1020019724748355_8404061144562980257_n.jpg

鞘が緑色の赤そら豆
13322148_1020019744748353_8313665080819912269_n.jpg



玉ねぎは、葉が枯れ始めてきたので、試しに幾つか収穫してみました。自然農だからでしょう、大きさは小さめです。試食が楽しみです。まずは、生でオニオンスライスと、シンプルに炒め物にしてみようと思います。

試しに収穫した玉ねぎ
13315621_1020019758081685_2206028589618536221_n.jpg



のらぼう菜は、種の殻が乾いてきたので、一部を採集しました。殻は簡単に割れて中からカラカラになった黒い種が弾けます。また来シーズンに元気に育ってね。

のらぼう菜の種。黒くて球体の小さな種です。
13342935_1020030414747286_5185903467276965929_n.jpg



赤ひげ葱(長ねぎ)は、草に埋もれていたので、草刈りをしました。ハサミを使って、草の根元を切断していきます。2本くらい誤って葱も切ってしまいました…>_<…
13307211_1020020391414955_3145710454633311022_n.jpg


栗黄金(さつまいも)も草に埋もれかかっていましたが、このまま見守ろうと思います。きっと草の上につるを這わせて元気に育つのではないかと期待しています。このようになるべく草を除かずに、必要最低限の介入で野菜を育てようと試みています。どうなるか、観察していきます。

草に埋もれそうな栗黄金(さつまいも)
13335707_1020019771415017_7362759899766308015_n.jpg



その他の野菜の様子も撮影しておきました。

キタアカリ(じゃがいも)
13322044_1020019791415015_5550165447597355823_n.jpg

里芋
13332907_1020019808081680_8956164057582191596_n.jpg

玉ねぎ
13321641_1020019828081678_5367193279259404558_n.jpg

黒田五寸人参
13346585_1020019854748342_888848707547423795_n.jpg

キャベツ
13346882_1020019874748340_7694724467450061409_n.jpg

世界一トマト
13335558_1020019924748335_1337148178566911865_n.jpg

美肌ごぼう
13322124_1020019968081664_7152130199665856994_n.jpg

滝野川大長ごぼう
13310617_1020020008081660_4986007636121105075_n.jpg

ツタンカーメンエンドウ
13343084_1020020058081655_8304163263704789054_n.jpg

スナップエンドウ
13307250_1020020114748316_6539013034753257765_n.jpg

ニンニク
13327361_1020020144748313_5156614245572507548_n.jpg

小麦
13321918_1020020198081641_3138828860620127202_n.jpg

モロヘイヤ
13315611_1020020224748305_1896601149826536717_n.jpg

ニラ
13322135_1020020298081631_8768868287072476971_n.jpg

超大球(キャベツ)。そろそろ定植しなければ・・・
13339714_1020020334748294_6576838873779936326_n.jpg

三河島枝豆
13325654_1020020411414953_1824125033891781331_n.jpg

シルクスイート(さつまいも)
13325473_1020020478081613_1878117090905181681_n.jpg

神田小菊(かぼちゃ)
13315657_1020020514748276_8800846080661156690_n.jpg



------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。

また、畑の見学や農作業したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

------------------------------


スポンサードリンク

13332907_1020019808081680_8956164057582191596_n.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました