So-net無料ブログ作成
検索選択

【ハコネエコビレッジでツルクビかぼちゃ発芽、トマト、ズッキーニ、大豆、トウモロコシ、もちきびの種降ろし】(2016/05/26) [農作業@ハコネ]

今日は、ハコネエコビレッジにやってきました。いくちゃん(福辺 郁恵)と野良仕事です。



先週降ろしたツルクビかぼちゃが早くも発芽してました。芽がかわいいといくちゃんが喜んでました。神田小菊の方はまだでした。
13315501_1016288271788167_6994654813363518171_n.jpg


アンデス(じゃがいも)は、先週つぼみができてましたが、今日は開花してました。
13238863_1016288301788164_7163229742365916596_n.jpg



もちあわ
13241314_1016288431788151_580399627694768118_n.jpg

タカキビ
13240064_1016288521788142_1770527782417357850_n.jpg



今日は、

・ズッキーニの種降ろし
・世界一トマトの種降ろし
・トウモロコシの種降ろし
・大豆の種降ろし
・もちきびの種降ろし

をしました。



ズッキーニの種はかぼちゃの種とそっくりです。大きさもかぼちゃとほぼ同じで大きいんですね!(◎_◎;)

世界一トマトとともに「はなれ」の脇の畑に植えました。

トウモロコシと大豆は、そのさらに一段下の畑に降ろしました。そこは背丈のある草がかなり生えていたので、草刈りをしてからの作業になりました。



もちきびは、先週耕した場所を整地してから降ろしました。

もちきびを植えた畝
13256086_1016314501785544_2664589347173003415_n.jpg


ちょうどよく明日は雨の予報です。恵みの雨を吸って元気に育ってね( ^ω^ )



そして、今日のランチは、いくちゃんの手作りつぶつぶ料理がメインです。つぶつぶ料理とは、雑穀を使った料理のこと。今日は、もちきびの入ったおむすび、タカキビとじゃがいもの味噌煮を作ってきてくれました。他にも安政柑の皮を黒糖煮にしてくれました。おいしい料理でパワーをチャージして午後の作業をしました。
13254299_1016288538454807_8430886463431866619_n.jpg



その他の野菜の様子も撮影しておきました。

赤しそ
13256524_1016288671788127_4597550149172097903_n.jpg

キャベツ
13307476_1016288695121458_8355197876789742880_n.jpg



------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。

また、畑の見学や農作業したいなどのお問い合わせもお待ちしています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

------------------------------


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。